いすみ鉄道の講演会(!?)鉄道茶論に行ってきました

saitoukanchou2008-11-15

千葉県を走る第3セクターいすみ鉄道」の応援プロジェクトの一環としての講演会・鉄道茶論(http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Eraillink/panf.pdf)が開催されるということで、行って参りました。

いすみ鉄道の社長の話と、ひたちなか海浜鉄道の社長らとの話に興味深く聞き入りました。

地方ローカル線だけではない、地方の活性化に繋がる手段を模索している様子がひしひしと感じました。

今、都内に住んでいる自分があれこれ口出しをするのも気が引けてはいるのですが、三人寄れば文殊の知恵とも言いますし、地元の方、鉄道会社の方意外にも、様々な方の意見やアイデアをドンドン取り入れていけば、必ず活路は見出せると思います。


まずは地元の利点を洗い出しなのでは・・・なんて思いつつ、ちょっと大多喜のことを調べてみましたら・・・あれですよ!本多忠勝!!こんなページがありましたがhttp://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1234/

大河ドラマとかで見てみたいです!

それと温泉、紅葉、菜の花、レンゲと色々あるじゃないですか!
今夏は「ホタル鑑賞列車」が好評だったそうですしね。

来年までに増益の見込みがないとマズいらしい「いすみ鉄道」。
一鉄道ファンとしても、応援していきたいと思います。

追伸、今回会場になった大屋旅館が、無類の激シブ建築!!
一度行くことをお勧めしますです。

                                                                                  • -

いすみ鉄道
http://www.isumirail.co.jp/


大屋旅館 
〒296-0214 千葉県夷隅郡大多喜町新丁64番地
大多喜駅より徒歩7分) 
TEL 0470-82-2020      
http://www.geocities.jp/oyagh_2020/index.html