おっす!ボクの名前は「SLくん」!!

saitoukanchou2012-07-21

かつてアンパンマンに出てくる「SLマン」を実車で実現した大井川鉄道で、今度は「SLくん」だって!

ちなみにSLマンはこんな感じ↓

で、今度は青いSLの「SLくん」

これはぜひ、かつて広島にあったジョイフルトレイン「フェスタ」のように、しゃべって欲しいなあと思うのは、私だけではありますまいに。それと唇もあっても良かったんじゃないかなあ?と。



青と言うと「きかんしゃトーマス」が思い出されますが、機関車に顔というと、やはり「きかんしゃ やえもん」は外せまい。と。


それにしても・・・こうした試みは私、嫌いじゃないです。
いっそのこと、こうしたSLくんで人形劇とかアニメとか実写ドラマとかやってみると面白いんじゃないかなあ?と思います。意思のあるSL・・・いいなあ・・・ちなみに私は今、車を持っていませんが、「走れ!ケー100」ならぜひ、マイカーとして欲しいです。はい。これで首都高速を70キロ位でぶっ飛ばしたり、相模湖の水上をのんびり航行したり(このきかんしゃは水陸両用なのです!)したら楽しいだろうなあと。
遠出や高速の走行が難しくても、これで近所のスーパーまで買い物に行ったら楽しいだろうなあと。

ちなみに「走れ!ケー100」はこんな感じです。



青いSLのニュース映像です。こうして走っている動画を見るとまた、何だかワクワクしますねえ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブルーの車体「SLくん」登場  大井川鉄道
http://65.52.171.145/highlight/data/2012/07/21/05sl/

 大井川鉄道20日蒸気機関車(SL)を青色に塗装し、車体正面を顔に見立て目とリボンをつけた「SLくん」=写真=を21日から夏休み特別企画として運行すると発表した。同社によると、青色のSLは全国初という。  子供に興味を持ってもらうことを狙いに、21日から8月19日まで(火、水曜日除く)と、25、26日の計24日間、新金谷−千頭間を1日1往復する。  ベースとなったのは、昭和17年に製造されたC11形227号機で、北海道の標津線で使われていたものを購入し、昭和51年から同社で通常車両として運転している。