米田・糸魚川市長:大糸線キハ52型気動車、イベント列車で復活を 

saitoukanchou2012-07-20

本当に!?って思ってしまいますが・・・第一、海外に散々、譲渡してしまったり廃車にしてしまって、今現在、整備して稼動できるキハ52がどれだけあるのでしょうか??と思ってしまうと・・・どうなんでしょう?ねえ・・・??


でも、行政レベルで資金があるのなら、良い考えではあるかとは思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米田・糸魚川市長:大糸線キハ52型気動車、イベント列車で復活を 知名度アップで構想 /新潟


 糸魚川市の米田徹市長は8日、鉄道ファンに惜しまれながら10年3月にJR大糸線の定期運行から引退した「キハ52型気動車」を臨時イベント列車として復活させたいという思いを披露した。15年春開業予定の北陸新幹線糸魚川駅大糸線と接続する。人気車両が復活すれば糸魚川知名度アップも見込めるだけに、今後の行方が注目される。

 大糸線の非電化区間糸魚川南小谷駅(長野県)の35・3キロ。現在は新型気動車が走るが、10年3月まで3両の「キハ52」が運行していた。現在このうち1両は千葉県の路線を走り、別の1両は岡山県で保存されている。3両目は糸魚川市がJR西から譲り受けた。

 米田市長は8日の記者会見で「新幹線の利用拡大を考えるときには大糸線の価値は高い」と強調。キハ52を整備し、イベント列車としての活用策を探りたい考えを示した。