最高!淵野辺の街角珈琲

saitoukanchou2011-11-26

今日は私の体調が(実は今週初め辺りから)今一つだったため、遠出をせずに近所の買い物に出かける程度で終わりました。本当は三の酉に行きたい気持ちもありましたが・・・仕方ありません。

自宅から徒歩で矢部駅まで行き、線路の反対側(東側)に出て、更に南下し淵野辺駅前の商店街まで。その中にあるお肉屋さんの「ハッピー」でちょこっと買い物したり、その向かいにある魚作で御寿司の折り詰めを(ちょっとオマケしてもらっちゃいました)買ったりとしつつ、矢部方面に戻る途中に不思議なお店を見つけました。

街角珈琲。

ビルの1階にあるその店は、彼女は既に存在は知っていたそうですがまだ入ったことはないとのこと。業者向けに豆を販売しているのかなあ・・・と思いつつも店を覗くと、どうもそうでもないようです。
幸いなことに店主がいらっしゃったため、入ってみました。

店内には中央に大きなテーブルに椅子がいくつかあり、壁には様々な珈琲豆の瓶があります。
「どのような珈琲がお好きですか?」と店主に聞かれ、「苦味はほどほどで香り優先。味はもっぱら”コク”がある珈琲が好きです」と応えたらもう、店主のトークのスイッチが完全にONになりまして・・・珈琲に関する含蓄溢れる言葉が次々と出てまいりました。


凄い!凄いよ、こちらの店主!!この知識量はハンパじゃない!!しかも私の好みを瞬時に察知して出していただいた珈琲は、

エメラルドマウンテン
コロンビアの高品質品。香りコクのバランスが奏でている。
100g 740円

こちらでした。

更にその名前から、「最近は缶コーヒーのジョージアにこの名前が使われているけど、ぜっっっんぜん違いますから!香りもコクもしっかりと出ています!!それにこちらは熱湯ではなく、80度程度のお湯でドリップした方が更にまろやかになり、美味しくいただけます!」と熱弁を振るっておりました。


嗚呼・・・・80度のお湯でのドリップというその言葉は、私が好きなサザコーヒーの社長が提唱していることと全く同じです!もうこの店主の言葉とサザコーヒーの社長との言葉がシンクロした時点で、街角珈琲の珈琲が美味しいことは十二分に理解できました。

更に店主は、

ドミニカ
 まろやかな風味、コクもありカリブの良品

の豆も少し、おまけしてくれました。

いそいそと帰宅してから店主の言葉を胸に、エメラルドマウンテンを心を込めてミルで挽き、ドリップしてみました。

果たして!!そのお味は・・・実に香り豊かで、私好みのコクがある、本当に本当に美味しい珈琲でした。

本当に心から珈琲を愛する方は、どんなに遠方からでも訪問する価値はあると思います。店主との話しは実に奥深く、楽しいです。そして自分の好みを伝えれば、最高の豆を提供してくれると思います。


街角珈琲。オススメします。

                                                                    • -

街角珈琲
神奈川県相模原市中央区淵野辺1-11-14 矢渕陸橋近く
TEL.042-769-1690
原則として年中無休/10時から19時半まで
事前にTELをされてから訪問される方が良いかもしれません。

JR横浜線 矢部駅から、あるいは淵野辺駅どちらからでも徒歩5分ほどです。

http://members2.jcom.home.ne.jp/machikado-1/


お店のファンの方が作成されたWEBサイト
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/3036/index2.html