MOCO’Sキッチンを見たのでカレーうどん

saitoukanchou2011-11-16

今朝、日本テレビの番組「ZIP!」の中にあるMOCO'Sキッチンを見たのでカレーうどんを作ることにしたのよ。

そりゃあ、速水もこみちと自分とは全然違うよ!?
けどねえ・・・彼女からのリクエストだったしね。

それに、「できる?」って挑発的な言葉を掛けられたらそりゃあもう・・・挑戦するわなあ。
でも、レシピをそのまま作ったらつまんないので、もこみちのレシピをベースに、ちょっと変えてみました。

■材料=あるもの

うどん(乾麺)、たまねぎ、じゃがいも、ながねぎ、豚肉(コマ?)、カレールウ(バーモントカレーの甘口3カケラ&激辛1カケラ)、酒、醤油、みりん、ダシつゆの素、塩、顆粒のとりがらスープの素

1.鍋にお湯を沸かして、沸いたところで塩を少々と顆粒のとりがらスープの素をいれてかきまぜる
2.豚肉を投入し、しゃぶしゃぶみたいに軽くゆでる
3.豚肉をざるにあけ、すぐにお皿に避難させる
4.もう1回鍋でおゆを沸かす
5.ながねぎをみじん切りにしておく
6.うどん(乾麺)をゆでる
7.時折、刺し水や塩を少々かけながら、7〜8分ゆでる
8.ゆであがった麺はザルに開け、流水でゆがいて麺を締める
9.もう1回鍋でお湯を沸かす
10.じゃがいも、たまねぎをざく切りにして鍋に投入
11.30分弱、煮る
12.野菜がしんなりしてきたら、醤油、塩、みりん、ダシつゆの素を入れてちょっと煮る
13.カレールウを溶かす
14.カレールウが解け一煮立ちしたらうどんを投入!
15.器にうどん&カレーを入れ、上に肉を搭載し、刻みながねぎをパラパラとかけたら完成です!

もこみちのお陰で、彼女にも好評でした。でも見た目はもちろんですが、料理の早さも包丁さばきもまだまだ、もこみちの足元にも及びません。日々、精進あるのみです(笑)。
写真は撮ってなかったので、イメージで。


それにしても、カレーってまあ、何とかなりますね。カレールウ、ありがたや・・・・。
それにしても、カレールウって、入れすぎると固まるのが早いですね。仕方なや・・・。
それにしても、カレーって・・・・ごはん食べたくなるよね!?美味しいや・・・・・。