高枝切鋏と自転車

saitoukanchou2011-11-23

今日は日中、天気も良く、うららかです。
こんな気持ちの良い日は昼寝・・・じゃなく、庭に生え過ぎてしまった木々の剪定をそろそろしなくちゃ・・・ということで、高枝切鋏を持って小一時間。
特に結構、ボーボーに生えていたざくろの木がさっぱりしました。

何かね・・・床屋に行ったような気分になるよね。
それに、この手の地味な作業って、一旦始めると返ってハマッてしまって夢中になってしまうきらいがあるよね。
案の定、ハマッてました(笑)。

一通り剪定し終わってから、近所に彼女とフラフラと自転車で買い物。

矢部駅の南側の踏み切りから淵野辺の東口方面へ向かってみました。あ、そういえば矢部に住み始めてまだ、こちら方面は行ったことがなかったなあ・・・。
何でこちらに来たかというと、相模原お店大賞http://www.ssp21.or.jp/services/shinkou/omise2011を受賞したお肉屋さんを一目見たいと思ったからなんだよねえ。流石、地元だけあって地図なしで案内してくれる彼女の後ろを追いかけつつ到着したのですが・・・この周辺の商店街って、水曜定休なんですね。閉まっていまして残念でした。でもまあ、場所もわかったのでまた近いうちに再訪しようかと。

今度は淵野辺駅南側の線路下のガードを抜けて、西口に。
そのまま西に直進しつつ、南蛮屋へ。

南蛮屋は、コーヒー紅茶にハーブ茶等をお願いすると色々と試飲してから購入することができるので、重宝しています。しかもきちんと陶器で出してくれる上にきちんと椅子テーブルもありますので、正直言って、かなりお得です。ひょっとしたら喫茶店に行くつもりでここで試飲している方もいるかもしれません。
今回も数種類試飲させていただき、珈琲豆とハーブ茶を購入しました。
何か最近、彼女共々「ハーブ茶」にも凝ってきました。体が温まったり、何か胃腸にも良い効果があるような気がします。それに気持ちも落ち着くような・・・。
それに、お湯を注いでから3分ほど時間を置かないといけないのも、返って良いのかもしれません。レコードを聴くのや珈琲も豆をミルで挽いてペーパーフィルターでドリップするのに時間が掛かったりというのと一緒で、手間が掛かる事によって期待感が高まるような・・・。
その、「待つ」という行為が余計に気持ちが集中して、より珈琲やハーブ茶を美味しくいただいたり、レコードを楽しく聴くことができるのかもしれませんね。ちなみに最近は、エリック・クラプトンばかり聴いています。何か・・・良いですよね。


南蛮屋から北上し、コンビニと書店がくっついたお店に寄りつつ、雨がぱらついてきたので慌てて帰宅しました。
ああ、そういえばこの周辺でまた何軒か面白いお店を発見しましたが、それはまた近日中にご紹介したいと思います。
あともう数軒、面白いお店が発見できたら、テレビ東京の「もやもやサマーズ」に紹介したいと思います(笑)。
まあ、投稿するくらいなら良いのではないかと。ええ。

                                                                      • -

南蛮屋
http://www.nanbanya.co.jp/



KENGYU 高枝切鋏 のびきる3段(鋸付) K-2600

KENGYU 高枝切鋏 のびきる3段(鋸付) K-2600