八王子の市場>藍華

saitoukanchou2008-10-04

今日は本当に久し振りの土曜日休みでしたので、思い切って八王子綜合卸売協同組合(通称:八王子市場)へ彼女と行ってまいりました。

JR八王子駅北口の3番バス乗り場から「八王子車庫」行きに乗り、終点の八王子車庫で下車して目の前。やはり以前にも行きましたが、朝、早い時間であればあるほど”活気”がありますねえー(当たり前か・・・?)。

豚肉(コマの切り落としで100g:70円程度)・牛肉に、特大シューマイ・・・それに、ジンギスカンの試食なんていうのもあって、楽しかったです。

一通り買い物を終え、八王子ラーメンが食べたくなった僕たちは、「藍華」へ行きました。
さすがに土曜日のお昼時ということもあってか4人程の行列!!

でももう気持ち的に「ここで食べる!」という確固たる信念がありましたので、そのまま列の最後尾に並びました。

で、今回は彼女は「ネギラーメン」を、僕は「ネギチャーシューつけ麺(あっさりスープ)」にしました。あ、もちろん彼女が食べているラーメンもちょっとお裾分けしてもらったり、こちらのつけ麺もお裾分けしたりといういつものパターンで二人で楽しみましたけど。


以前にも何度かここでつけ麺を食べたことはありましたが、あっさりスープは初めて・・・果たしてその味はというと、ちょっとピリッとくる辛味がいい感じでのアクセントになる、なかなかの味でした。

それにしても、ここのつけ麺は本当によく”水切り”されています。
普通はざるの容器に載せていて、麺の下からぽたぽたと切りきれなかった水気が滴るなんていうお店がありがちですが、ここのお店のはそのようなこともなく、普通の丼に麺が入った状態で出されるのです。これは相当、水切りに自信がなければ出来ないものですよね。

そして麺の茹で具合も丁度いい感じです。それにしてもネギの食感が実にシャキシャキしていて小気味良いです・・・。この山盛りのネギの下には、細切りのチャーシューがたっぷりと入っています。
正に「ボリューム満点」!!


あっという間に麺を平らげて、お楽しみの”スープ割り”!!
いつものスープとも、普通のラーメンとも全く違う割られたスープの旨さに暫し、感動・・・。
彼女も「この味も美味しいねえ。」なんて言っておりました。


いやーーー。今回もまた、美味しかったです。







ーーーーーーーーーーーー

八王子綜合卸売協同組合
八王子市北野町584-21

JR八王子駅北口3番バス乗り場「八王子車庫」行きに乗り、終点「八王子車庫」まで。
(大人170円。途中のバス停車で「市場前」というのがありますが、違う市場ですので下車しないようにご注意ください)


TEL 042-645-6300
http://www.8ichi.com/

ーーーーーーーーーーーー

藍華(あいか)
住  所 八王子市元横山町2-22-3
電  話 0426-21-0158
営業時間 AM 11:30〜PM 3:00
PM 6:00〜PM 9:00
定休日 不定休 (事前に電話して確認したほうがいいです)
アクセス JR八王子駅北口 徒歩13分
駐車場 1台だけあります。また、近くにコインパーキングもありますよ。