千葉埼玉方面へ武蔵野線を使ってね

saitoukanchou2016-11-18

今日は千葉埼玉方面へ行ったんですけど、移動には「武蔵野線」が大活躍!!

以前よりは本数も増えて、便利になりましたよねえ・・・。

平日の日中ですと、大昔は15分に1本でしたっけ?もっと無かったかも・・?
まあ、その当時は今よりもっと多くの貨物列車がありましたしね・・・っていうか、沿線がそれほど開けていなかったですしねえ・・・。


思えば二昔ほど前は、103系がモーターが焼き切れるかのような唸り声を上げて、

颯爽と辺り一面、何もない・・・

まるで西部劇に出てくるような荒涼とした草むらを
突き進んでいたような印象がありましたが、


今ではもう、すっかり「イオンレイクタウン」や「IKEA」やマンションが立ち並ぶようになってきましたよねえ・・・。


とはいっても、少しの合間でも、かつて武蔵野線を覆っていた草むらの名残のような場所を通るたびに、


ふと、あの”がんばって高回転してますよーー!”と言わんがばかりのモーター音を
懐かしくも、思い出すのです・・・。