第12回小田原おでん祭りに行ってきましたよ

saitoukanchou2016-10-08

ちょっと前から気にはなっていました「おでん」のイベント・・・

静岡では既に春先にあったようでして・・・

ということで、小田原おでん祭りへ行ってまいりました。

実は勝手に、市や県全体でバックアップした、それはそれは凄まじいイベントではないかと勝手に思い描いて行ってみたのですが、
実際は、町の皆様の手作り感覚満載の、それはそれは居心地の良いイベントでした。

時にそう!小田原といえば漁港も近くにありますし、名手:鈴廣もある「かまぼこ」や「厚揚げ」「ちくわ」といった、

練り物の町でもあります!!


そして!

彼女は練り物大好き!!


そう!これは正に彼女にとって、小田原=食のワンダーランド!!

ということで、意気盛んにJR東海道線を西へと進んでいたのですが・・・




雨・・・





けっこう、つよい・・・



あーーー。。。天気、ヤバいなあ・・・持つかなあ・・・??雨天中止とかだったら、ダウナーだなあ・・・



と些かな不安な気持ちのまま、小田原に到着した時には、雨も何とか上がって・・・会場となる小田原城二の丸公園まで
徒歩で向かいました。


会場は・・・ちょっと地面の水はけが悪くて残念な感じではありましたが、それでも市内有名ねりものメーカーやら
店舗が思い思いの食材やら小田原おでんを出しておりまして・・・堪能いたしました!!

小田原おでんって、薄味の汁に梅肉を入れるんですね・・・知りませんでした・・・。

それにしても、おでん種がもうーー


うまーーい!!


特に何ていうんでしょう・・・つくねのような種がまた、汁がいい感じに染み込んでいて、美味でした・・・。


と、ある程度堪能してからちょこっと歩いて、三の丸(藤棚という交差点)の角にあるお土産屋さん&御茶屋さんで小休止。

蒸して暑かったんで、カキ氷(イチゴ&ミルク)350円!を頼みましたけど・・・意外と(失礼!)ふわふわな氷で美味しかったです・・・。


更にその後、なんと!昨日オープンしたばかりだという小田原駅東口そばの鈴廣さん直営の立ち飲み店に入ってみました。

箱根ビールを!!生で!!地元の地ビールを!!しかも季節毎のビールも出す予定みたい。

3種類のビールセット(お試しセット)を私は頼み、彼女は普通の(だったかな?)を頼みました。

そしてつまみは、ホカホカの鈴廣の練り物!!
パプリカに練り物が詰まったものとか、きりたんぽのような練り物とか頼みました・・・。





ああ・・・





ああ・・・・・・







あああああああ・・・・・・・・・・・・・




うまいよおおおおお・・・・・・




地ビール!!生、最高ーーー!!!!




鈴廣の練り物って、マジで酒のつまみに最高なんですけど・・・・

こうして地元で、気軽につまみながら・・・増してや地ビールを飲んだり出来るお店・・・あったらなあ・・・とは思っていましたが、
マサカそれが現実になるなんて・・・



しかも、こんな真昼間に・・・



地ビール・・・・



練り物・・・・



地ビール・・・・



練り物・・・・・





・・・ああ・・・・




ありがとうございます・・・・・







・・・・幸せです・・・



もう、最高です・・・・。。。




と、大満足の小田原紀行でした・・・。










第12回小田原おでん祭り
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/OCT/odennmaturi.html