麻婆豆腐を作りましたが

saitoukanchou2011-12-15

麻婆豆腐を作りましたが、

紹興酒がない

ショウガがない

唐辛子がない


と、思わず「何か材料がないなあ」とつぶやいてしまったら、「文句言うなら作らないでいいよー」と怒られてしまいました。


まあ・・・そりゃあそうだよね。

それに、今ある材料で何とかするのが”料理人”の腕前ですし!ということで、作ってみました。

【材料(一応、二人前)】
●近所の豆腐屋さんで買った「絹ごし豆腐」1丁
●帰りがけに彼女が買ってきてくれた豚挽肉(100gくらい)
●帰りがけに彼女が買ってきてくれたニラ(3本くらい)
食べるラー油(1/3瓶) ●ゴマ油 ●つゆの素 ●赤味噌 ●赤ワイン
●塩 ●ブラックペッパー ●お湯 ●片栗粉

【作り方】
1.中華鍋にゴマ油をひき、豚挽き肉を炒める
2.炒めながら赤ワイン、つゆの素、ブラックペッパー、塩で味付けをし、更に炒めたところで皿に移す
3.ボールに赤味噌をお湯(150ccくらい)で溶き、更につゆの素、食べるラー油を入れてよくかき回す
4.中華鍋にゴマ油を引き、ニラを炒める。しんなりしたら3.のつゆと2.の挽肉を入れてよく炒める
5.ボールにお湯で片栗粉を溶く
6.5.を中華鍋に入れて更に火を通す
7.豆腐を入れ、更に軽く火を通す

おお!これで完成じゃあないですかあ!!
食べるラー油って、万能調味料的な使い方も出来て便利ですねえ。
それに、肉料理には赤ワインということもあって、今回は紹興酒の代わりに使ってみたのですが、コレはコレで良かったかなあ?と。

さて・・・次回はどんな料理を作ってみましょうかねえ??
あんま手が込んだものとか揚げ物は苦手なのがタマに傷なんですけどね(苦笑)。


でもまあ・・・こうしてなんだかんだ言っても、自分が作った料理を食べてくれる人がいるのって、それだけでも”幸せ”なことです。ええ。