水漬け珈琲って!?

saitoukanchou2011-12-29

今年最後の訪問ということ(のつもり)で、街角珈琲店へ行きました。
もう、珈琲豆のストックがなくなってしまいましたのでねえ。

豆を購入した際に、今回は店主にその場で珈琲を煎れていただいちゃいました!
丁寧に丁寧にドリップし、煎れていただいた珈琲は・・・本当に美味しかったです。

更に、夏場のアイスコーヒーの作り方を聴いてみましたところ、「水出し」ならぬ「水漬け」珈琲の作り方を教えていただきました。

帰宅後、試しに作ってみました。

1.アイスコーヒー用の豆を50g挽く
2.やかんに500ccのお湯を沸かす
3.お湯を完全に、冷ます
4.容器に豆を入れ、冷ましたやかんのお湯(=水)を入れる
5.かき混ぜる
6.この状態で8時間以上、待つ
7.フィルターで濾す


果たして完成した「水漬け珈琲」は・・・


雑味もなく、最高に美味しいアイスコーヒーでした。
ちょっとミルクを混ぜて飲んでも美味しかったです。



お試しあれ!

                                                                    • -

街角珈琲

神奈川県相模原市中央区淵野辺1-11-14 矢渕陸橋近く

TEL.042-769-1690

原則として年中無休/10時から19時半まで

事前にTELをされてから訪問される方が良いかもしれません。

JR横浜線 矢部駅から、あるいは淵野辺駅どちらからでも徒歩5分ほどです。

http://members2.jcom.home.ne.jp/machikado-1/