家ん中LAN敷設大作戦!

saitoukanchou2011-12-13

っていうほど大げさではないんですけど・・・。
今まで、2階にのみLAN回線を(通称PCルーム)に敷設していたんですけど、これをルーターで分岐し、もう1台のノートブックを2階でも1階でもLANケーブルを繋いでインターネットに接続できるように、2階から1階に向けて、LANケーブルをずーーっと伸ばしてみました。

まあ・・・何とかなるモンだよね。
でも、ノートブックPCの設定(IPアドレス)をとある機種にLANを通じて接続するようにしておいたままだったことをすっかり忘れていて、IPアドレスを自動取得に戻すことを思い出すまで、「おっかしいなあ・・・ケーブルも繋がっていて&ケーブルも新品なのに、インターネットに繋がらない」っていうことで悩んでおりました。

ずっと悩んでいても解決しないので、思い切って全然違うことでもして気分転換しようと思い、食器を洗い始めましたところ、ふと、思い出したのです。

根詰めて悩んで袋小路に陥るよりは、こうして全く違うことをするのも良いもんだなあと思いましたです。はい。