土手鍋を作りました、が・・・

saitoukanchou2009-01-21

今晩は土手鍋を作ってみました。

八王子にある味噌屋さんの「埼玉屋(http://www.saitamaya.co.jp/)」で買った味噌に別の味噌を合わせて、更に醤油、麺つゆ、砂糖、鰹節、お酒を混ぜてしっかりと混ぜます。
この「特製合わせ味噌(!?)」を土鍋の底と周囲に「土手状」にして盛り付けます。

その後は牡蠣、鱈、白菜、長ねぎ、豆腐、水と入れて煮込みます。

本来ならば汁の濃さを土手を少しずつ崩していって調整するものなのですが、具を入れ過ぎちゃって、土手はあえなく決壊しちゃって、全部解けちゃいました(爆笑)。

でもまあ、普通の鍋のダシ汁の味に慣れちゃった時にはこの「土手鍋」は有効ですね。ええ。

写真は・・・ネットでの拾い物です。残念ながらここまで鮮やかな盛り付けにはほど遠いです。ええ。