色々と準備しつつも、自宅で料理

saitoukanchou2013-01-14

今日は自宅でイベントの準備をしつつも、大雪の影響もあり、極力外出せずに家の中でごはん、作ったりしていました。

お昼は彼女のお母さんと一緒に、餅つき機を使ってお餅をつきました。
といっても、私がしたことは、餅つき機のスイッチを押しただけですが(笑)。
しかしまあ、餅つき機でも充分に美味しいお餅って、できるんですねえ・・・。大根をおろして「からみ餅」にしたり、きなこをかけたりとまあ、かなり堪能しました。

そして夕方には、先日八王子総合市場で購入した挽肉を使って、餃子&ハンバーグを作りました。ちなみに彼女はタイカレーを作ってくれました。

聞いてみたところ、カルディーコーヒーファームで販売されているタイカレーの素というような紙パック製のカレーを温めて、具材を入れただけだということでしたが、これがかなり本格派!!っていうか、辛い!!いやーーもう、頭髪の毛穴が開放されたような辛味でした。いやーー実に美味い!!自宅でこの味が楽しめるのは、かなりいい感じですよ!ええ!

ただ、会心の出来栄えだったはずの餃子とハンバーグは、美味しすぎるタイカレーの旨さと辛味で撃沈してしまったかもしれませんが・・・いやーーー、出来栄えは悪くなかったはずなんですけどねえ・・・。