のらもじと言うのかあ・・・

saitoukanchou2013-12-06

私的には、昭和を感じさせるデザインに関しては問答無用に「カッコイイ」という思いがあります。

8ミリカメラしかり、映画のパンフレット、マッチ箱、広告などなど・・・。

こと、街中の店舗の看板に使われている文字を「のらもじ」という名称を与えて、サイト上で発表・収集されている方がいます。

http://noramoji.jp/

こちらのサイトでは、ひらがな入力すると、看板に反映されるんですよ。
あ・・・これ、けっこう楽しいです。

ちょっと「しねまひほうかん」と入力してみましたのがこれ↓

あら!?なんだかかっこいい!!


と、こうしていただけると、見たいときに見ることが出来たり楽しめますんで、いいなあと思いましたです。


っていいますか、街中のお店の装飾というと、おそらくですけどご近所の看板屋さんとかが手掛けられたのではと思うのですが・・・そうした街中のデザインがこうして認められて保存されることって嬉しいですし大切なのではないかとも思うのです。



でも、できることなら「スナック」や「キャバレー」といった水商売系のお店の看板も保存をお願いします!とまあ、他力本願なのですが・・・。