金環日食

saitoukanchou2012-05-21

昨日の天気予報ではもはや”絶望的”な天気しか連呼しなかったので、半ば諦めていましたが・・・・。

でも、こんな相模原の街中でも、雲の谷間から金環日食を見る事ができましたよ。

あ、もちろん私、天体観測大好きですので。
夏場のペルセウス流星群も、いくらでも見る事が出来ますし(っていうか、ペルセウス流星群では本当にスッ!!っとキレイな流星が見れて好き)、部分であっても日食ってまた、好きなんです。


それにしても・・・・八景島シー・パラダイスではペンギンの「池田くん」と一緒に金環日食を見るコースがあったそうで・・・それ、参加したかったなあーー・・・それにしてもペンギンの池田くん。かわいいなあ・・・。

でも、皆既日食ほど動物もパニックにはならなかったみたいですよねえ。