予告通りに「新八犬伝」を見ましたよ

saitoukanchou2012-02-19

先週の日記での予告通りに、日中、NHKアーカイブスでの「新八犬伝」の特集を見ていました。
子供の頃、それはそれは夢中で毎日のように欠かさずに見ていた「新八犬伝」。オープニングのBGMが流れるだけでもう、ボルテージが上がってしまいました。

それにしても、坂本九さんの語り&浪曲&講談に歌といった「引き出し」の多さといったら!!
子供の頃には気が付かなかったんですけど、この引き出しの多さは本当に凄い!しかも、人形劇中に歌が入り、歌が終わると人形劇に戻るといった巧みな構成には本当、痺れました。

それにも増して、辻村ジュサブローさんが編み出した魅力的な人形・・・見ていて飽きません。
そしてあの、玉梓(たまずさ)のオッカナイことといったら!!ちなみに彼女は、この玉梓がおっかなくて、新八犬伝は見ていなかったそうです(同じ理由で、アニメの「ガンバの冒険」もだそうで・・・)。

私はというと、物心がついた頃から既にテレビっ子で、アニメ特撮から新八犬伝のような人形劇まで、メジャーなものからドマイナーなものまで片っ端から見ていました。リアルタイムでバトルホークや戦え!レッドタイガーを見ていたのは密かな自慢でもありますが(苦笑)。
とまあ、そのお陰で今現在の自分が存在するのだと・・・そう思うわけで。ええ。

それにしても、放送されたビデオテープがほとんど残っていないのは甚だ残念無念であります。
もう一度、第1回から最終回まで、全ての回を見たいと思うのは、私だけではありますまい。

ナニはともあれ、30数年振りに見た「新八犬伝」は、全く色褪せる事がなかったということで、これにて!!