街角珈琲で

saitoukanchou2012-02-20

昨日の事なんですけど、街角珈琲に行きましたところ・・・またいつものように、「どの豆にしようか?」とあれこれ悩んでいたのですが、マスターがそそくさと、”とある所向けに仕立てたブレンド”を譲ってくださいました。

そのようなマスターのオススメには全く異論が無い私達は、ススメられるままに、その豆を購入したというわけなのです。それにしても、透明な袋の上からでもよくわかるほどに、深煎りと中煎りの豆が混在しているのが見て取れるので・・・なんだかワクワクしてきます。

そして帰宅してからいつものように、ドリッパーに80度程に温度を落したお湯をいれ、ペーパーフィルターにやや多めに豆をいれ、ゆっくりとお湯を入れましたら・・・それはそれはキレイに泡立ちました。それにしてもああ・・・良い香りです。実に。


そして豆を蒸らすために10秒ほど時間を置き、徐々にお湯を注ぎます。

果たしてそのお味は・・・・やや酸味がある中でもコクがある、それはそれは美味しい珈琲でした。

あ、もちろん、自分が煎れたからといった甘い加点があることもありますが(苦笑)。

それにしても街角珈琲・・・行く度に新しい発見があります。
珈琲道は、果てしなく遠く、そして楽しいものですよ。はい。

                                                                    • -

街角珈琲

神奈川県相模原市中央区淵野辺1-11-14 矢渕陸橋近く

TEL.042-769-1690

原則として年中無休/10時から19時半まで

事前にTELをされてから訪問される方が良いかもしれません。

JR横浜線 矢部駅から、あるいは淵野辺駅どちらからでも徒歩5分ほどです。

http://members2.jcom.home.ne.jp/machikado-1/