我が家の地デジ化〜アナログ放送終了

saitoukanchou2011-07-24

それにしても、本当に今日のお昼の12時にアナログ放送をシュパッ!と終了してしまいましたねえ。

我が家の地デジ化はというと・・・すみません。うっかり地デジチューナーを買いそびれていて、気が付くと周囲の店舗から地デジチューナーがごっそりと売り切れ!!こりゃまずい!っていうことでYahooオークションでBS,CSチューナーも付いた地デジチューナーを購入し、先方のご好意によりこの日の午前中にそれが届きました(本当にありがとうございました!)。

幸いなことに我が家には元々、テレビ神奈川を受信するためにUHFのアンテナが設置されていたので、とりあえず何も考えずに昔もらったブースタ−を間に介してチューナーを接続!!

ん!?テレビ朝日放送大学の映りが悪い!!

築35年の家なので、屋内の配線が3Cという細いケーブルだったりしますので、結構減衰している様子。

なので、ホームセンターで3C用などの接栓を買い、壁端子を取っ払って直接端子に繋がっていたアンテナ線に接栓を取り付けたりしてみたところ、それまで受信レベル40だったテレビ朝日が50近くにまで上がりました。

で、彼女のリクエストだったMXTVは受信レベルが30。他の民放は軒並み40〜50.そして神奈川テレビはなんと、92!!

っていうことは・・・アンテナの向きを東京タワーにちょっと向ければ、MXも受信できるかも・・・??

でもねえ・・・屋根に登るのが難しいなあ・・・この体型なんで(苦笑)。


っていうことで、我が家の地デジ化もギリギリで間に合いました。

あとはちょっと手直し&他の部屋もチューナーを設置する&MXTVの受信が課題ですけどね。