ファミコン誕生28周年

saitoukanchou2011-07-15

28年前の今日、7月15日に任天堂から「ファミリーコンピューター」が発売されました。
それ以前に発売されていたテレビゲーム機はどれも今ひとつといった印象が強かったのですが、このファミコン・・・実に良いソフトに恵まれましたよねえ。


ちなみに・・・それはそれは昔の話。

父「おーーい!浩一!!ファミコン買ってきたぞ!」
私「本当!すごい!よく買えたね!」
妹「すごーい(などなど)」

目を輝かせる私たち兄弟、どうだと言わんばかりの父。
舞台の興奮は最高潮に達しましたよ。



そして父が自慢気におもちゃ屋さんの包み紙を開けて私たち兄弟の前で取り出したものは・・・






これじゃなーーーい!!

泣きじゃくる妹。呆然とする私をよそに、「え?これじゃないの?」的な感覚の父。



しかし、私たち兄弟はめげなかった。

スーパーマリオドラクエといった華々しいゲームを尻目に、日夜、青春スキャンダル、アレックスキッドファンタジーゾーン、ハイスクール奇面組スペースハリアーをやりこむ日々・・・。

この頃からどうも、私にはマイナー嗜好といいますか、そんな味付けがされてきたのかなあ?と思います。



セガマーク3


あ、決してつまらなくはなかったですよ。FM音源で音も(当時としては)良かったわけですし。ええ。