マルモのおきて最終回

saitoukanchou2011-07-03

なんか最後の最後までほんわかしたラストで良かったなあと。
本当に久し振りに第1話から最終回まで全てリアルタイムで見たドラマでした。人間としての良心とユーモアに溢れた正に「良作」。
この作品を通して力をもらった方も多かったのではないでしょうか?
私も(ドラマの内容とは全く違う境遇ですが)このドラマから力をもらい、そして感動しました。
もうこれで来週から阿部サダヲさんの「えーーーー!!」っていう絶叫が見れないかと思うと・・・寂しいです。

演出、出演者の皆さんの演技力もそうですが、ドラマに彩を与えるBGM・・・澤野弘之http://www.sawanohiroyuki.com/さん(医龍のBGMも手掛けられたそうです)と山田豊さん(本作がデビュー作のようです!?)が作られた一連の曲の中でも特に泣かせるあの曲(ramdom-E)・・・ピアノからストリングスへバトンを渡し、静かに&徐々に盛り上げていく曲!!これがあったからこそ、ドラマが更に感動的になったのだと思います。もうこの曲を聴くだけでも涙腺が緩んでしまいます。感動的なドラマに感動的なBGM。必要な物が過不足なく揃ったからこそ、良いドラマになったのでしょうね。

次回はスペシャル版だそうで・・・そうなると「北の国から」的にずっと続くのだろうか・・・?そんな気もします・・・。

サザエさんちびまる子ちゃん、そしてマルモ・・・。最終回がない番組の一つになっても良いのではないかと久々に思った、そんなドラマでした。