日曜日の午後に「岡本太郎」

saitoukanchou2011-04-24

岡本太郎生誕100年ということで、今年はにわかに各地で展示会やイベントが開催されています。

しかも過去、かなり彼のドキュメント映像って撮影されていた(と思われる)NHKが日曜日の午後、20数年前のドキュメントを放送したり、YOUでゲストに出ていたときの映像とかも放映したりするもんですから、思わず見入ってしまいましたよー!

そして岡本太郎美術館のサイトには、首都圏に展示されている岡本太郎の作品の場所がすぐにわかる「パブリックアートマップ」がPDFで見れます。
http://www.taromuseum.jp/

このGW中は、こうした岡本太郎の作品巡りをするのも良いかもしれません。

そういえば、自分の家から歩いて5分位にある西門商店街には、「呼ぶ 赤い手、青い手」という岡本太郎の作品があります。
これを契機に商店街も岡本太郎で活性化すれば・・・と思うのですが・・・どうなんでしょう?

それにしても、彼の言葉には”力”があります。
作品からもそうですが、”力”のある人から発せられる言葉にも”力”があります。

私もまた、瞬間、瞬間に生きていきたいと思います。

岡本太郎の言葉
http://nantara.seesaa.net/article/103892432.html
http://sekihi.net/writers/1469