シネマ秘宝館50無事終了&義援金のお知らせ

saitoukanchou2011-04-29

シネマ秘宝館50 エコまつり」無事終了しました!

このような状況の中で100名近くもの来場者に恵まれました。
そしてどの作品ウケにウケました。
更に坂本頼光さんも無事に間に合いまして(!?)サザザさん6を活弁付きで上映でシメとなりました。

GW最初のお休みに関わらずご来場いただきました皆様、そして作品上映をご快諾いただきました皆様、そしてそして・・・今までお付き合いいただきました皆様、本当にありがとうございます!お陰様で50回目を迎えることができました。

1996年当時、富久町にあったロフトプラスワンに入り浸っていた自分にお店の方から「何かやってみない?」と言われたことがきっかけとなり開始しました「シネマ秘宝館」・・・あの頃、ロフトプラスワンの常連客で「風」という組織がありまして、そんな仲間の協力と、他にも映像作家の方の協力もあって開催することができました。そしてその時から「4,8,12月の定期開催」を目指し、がんばってきました。

途中、諸般の事情で1年ほどお休みをしている時期もありましたり、ここでは書けないほどの誹謗中傷や横ヤリや嫌がらせとまあ、色々ありました(長くイベントを開催していると、楽しいことばかりでなく、そうした辛く悲しいことも数え切れないほどありました・・・余りにも酷いので、その事実だけこうして書きます)が、それにも屈せずにここまで開催できたのは、広報部長である林さんのお陰です。彼女は猛暑でも極寒でもめげずに、私と手分けをしてチラシ配布を行ったり、各種ネットの掲示板などへの書き込みなど、非常に地道な・・・それでいて大切な”広報活動”を真面目に実践していただきました。彼女の協力なくして、シネマ秘宝館もここまで続けることは出来なかったと思います。そして歯にキヌ着せぬ痛快なトークでは既にファンもいらっしゃるかとも思いますが・・・そんな彼女とこれからも、シネマ秘宝館をこの身がある限り、続けていけたらと思います。林広報部長、ありがとう!!そしてこれからもよろしく!


【ちょっとまとめてみた(シネマ秘宝館)年表】

1996年(平成8年)(28歳)シネマ秘宝館スタート
2000年(平成12年)(32歳)シネマ秘宝館in豊島公会堂(2デイズ)開催!座席数802に対して来場者は250余り(それでも凄いとは思いましたが・・・)賭けは無謀だったのか!?結果は収益的には失敗・・・これで大借金時代開始(苦笑)
2002年(平成14年)(34歳)主に金銭的な理由からシネマ秘宝館20を持って休止宣言
2003年(平成15年)(35歳) 1年余りの休止後、復活!金銭的なマイナス面は、気合で乗り越えることを、そして楽しい作品を皆様にご紹介していくことが自分のライフワークであることを再認識し、情熱に再着火!!
2004年(平成16年)(36歳)デザインフェスタ出展ではじめて(やぐら)を立ててスクリーンを貼ることを思いつき、実践して大好評!
他にもカレー屋や駅改札口前でなど、様々な場所でイベントを開催

そして2011年(平成23年)(42歳)にシネマ秘宝館は50回目を迎えることになりました。

50回で15年かかりましたので、今後はこうした予定になるかと思います。

2026年(平成38年)(57歳)シネマ秘宝館100
2056年(平成68年)(87歳)シネマ秘宝館200
2086年(平成98年)(117歳)シネマ秘宝館300

・・・まあ、いいとこ300回までかなあ??

ということで、それまで常時、作品募集していますので、我こそは!という方、あるいはどこかで面白い作品を見た!というタレコミ情報でも大歓迎ですので、ぜひぜひ教えてください!!

私は楽しい作品を作る作家さんの味方でありたいと思いますし、それに何と言ってもご来場いただきました皆様の上映中での”笑顔”!!これが見たくて毎回、歯を食いしばってがんばっているわけでして・・・本当、みなさんの笑顔がある限り、シネマ秘宝館も続けていきたいと思っています。

そのためには117歳まで生きなくては!!

がんばります!!


そして、東日本大震災への義援金へのご協力をいただきましてありがとうございました。

【会場の募金箱】  6125円
一日店長代】  13500円

                                                        • -

  合計     19625円

受領書はこちらになります↓
http://www.geocities.jp/saitoukanchou/file000.jpg

こちらを日本赤十字社を通じて義援金として送金させていただきました。
皆様のご協力に、心より感謝いたします。