父の墓参り(と、補修)

saitoukanchou2011-05-07

久し振りに父の墓参りに行ってきました。
茨城県北部にお墓がありますので、震災の影響がどの程度あるのかと思いまして・・・。
行ってみますと、墓石そのものに損傷はなく、手前にあった左右の灯篭が倒れていただけでした。
持参したコンクリート専用ボンドを駆使し、灯篭を立て直したり(結構、重いんですねえー。灯篭って)、灯篭の内部で割れてしまった部分を補修したりしてみました。

ただ、1回だけでは治りそうもなかったので、近日中にもう一度、行かなくてはなあと思います。

まあ、1日でこれだけ出来たのだから、父さん(と、祖父、祖母もここに眠っています)も喜んでくれたのではないかと思いますが・・・。