宇宙戦艦ヤマトが公開されてますが

saitoukanchou2010-12-20

やはり音楽的な部分では、どうしてもどうしてもこちらの70年代版の方が良いかなあと・・・

数あるアニメーションのBGMから生まれてきた「交響組曲」版の中でも、今でも演奏されるもので、そして”ドラマ性”が確固としてあるものって・・・やはりこの「ヤマト」ではないかなあ?と思います。

よくよく考えたら、ロボットモノデモナク、色も媚びを売る派手なものもなく、「売れる」方法論を一切とらず、異様なまでの熱気で作り上げられたもの・・・そして”戦争”を引きずった要素があったのが「宇宙戦艦ヤマト」だと思います。自己犠牲愛・・・今のこの時代だからこそ、必要なものもあるのではないかなあ?と・・・そう思います。

あ、決して私はそうした思想家ではありませんので、悪しからず・・・。