ツイに購入!サザコーヒーの徳川将軍コーヒー!

saitoukanchou2010-08-26

品川に行く用事がありましたので、その帰り、エキナカにあるサザコーヒーで、徳川将軍コーヒーを購入しました。

200gで1800円!!正直言って高いです。
ですが・・・ペーパーフィルター用に挽いてもらい、帰宅後に飲んでみました。


いや、これ・・・レベルが違う!!

香り、コク・・・最高です。



ちなみにアイスコーヒーにもしてみました。

今、彼女の分も含めてほぼ毎日、水筒にアイスコーヒーを煎れているんです。
たっぷりな氷を容器に入れて、ドリップしたコーヒー豆をペーパーフィルターに入れ、ドリッパー越しに熱〜いお湯をチョボチョボと入れると、氷を伝い、風味はそのままに美味しいアイスコーヒーができるのです。

普段使っているのはもっぱら、カルディコーヒーファームブレンドだったりするんですけど(あ、それでもこれはこれで充分美味しいんですけどね)・・・今回の徳川将軍コーヒーは、それはそれは贅沢なお味でございました・・・。


いやーーー・・・アイスコーヒーはドリップ&たっぷり氷に限ります!!もちろんストレートブラックでいただきます。そしてお湯&氷は、いなげやで汲んできます(最近はもっぱら彼女が汲んできているのでブーたれてますが(苦笑))。

でも、手間も掛かりますが効果もありました。
こうしてコーヒーを自分で入れるようになってからは、ピタッと缶コーヒーを飲むことがなくなったのです。実はこうする前はヘビーな缶コーヒー&ジュース愛好者でした。1日10本ほど飲んでいた時期もあったかと思います。でも、体はダルくなるし食事も不規則になるしで良くはなかったけど・・・なかなか習慣となっていたため、止められなかったのも事実でした。

同じように缶コーヒーとかが止められないといった方もいるかと思います。

そんな方には、多少手間が掛かりますがこうした「コーヒーを自分で煎れる」ことをオススメします。

でもね。こうして自分で煎れたコーヒーを飲んでいると、逆に缶コーヒーが飲めなくなりましたよ。

だって・・・甘いんだもん!!大袈裟に言えば、「砂糖水」を飲んでいるような感覚です(缶コーヒー好きな方には申し訳ない)。

それと比べると(今回の徳川将軍コーヒーは別格ですが)ブレンド豆であれば200gで300円前後。200gのパックで8回位は入れられます。彼女と自分の水筒分ですので、単純に割ると300円÷8÷2=約19円!水筒1つ入れるのに豆代だけですけど19円で出来ます。缶コーヒーだと120円ですので、実に1/6でできるということ。しかも比べ物にならないほど美味しいですしね。


しかも最近の水筒は保温&保冷機能が抜群なんで、職場でも夕方まで水筒に入れた氷が解けません。

この夏はこれで乗り切れそうです。はい。

ちなみにサザコーヒーは、本社は茨城県ひたちなか市にあります。
いずれまた、ひたちなかに行った際にはサザコーヒー直営の喫茶店で、じっくり&のんびりとプロの方が煎れたコーヒーを楽しみたいと思います。

                                                                        • -

サザコーヒー
http://www.saza.co.jp/

カルディコーヒーファーム
http://www.kaldi.co.jp/