矢吹健さん・・・

saitoukanchou2015-06-02

矢吹健さんがお亡くなりになっていたそうです。

私と矢吹健さんとの出会いは、中古レコード屋さんででした。
偶然見つけた矢吹健さんのシングルレコード(あなたのブルース)。
帰宅してプレイヤーの針を落とすと、それはそれは「迫ってくる」声が素晴らしかったことを今でも覚えています。もう・・・20年近くは前のことだったかと思います。
その後、「蒸発のブルース」、アルバムと次々と買っては音量大きめで(ここ重要)ステレオで聴きまくっておりました。

CDで聴くよりも、レコードで聴く方がボーカルの声が“迫ってくる”ということを教えてくれたのは、間違いなく矢吹健さんでしたし、うちのステレオでも結構な頻度で再生しているのもまた、矢吹健さんの曲でした。

これからもまた、矢吹健さんのレコードに針を落とそうと思っています。

矢吹健さん、ありがとうございました・・・。