珈琲豆を挽くのです・・・

saitoukanchou2012-10-09

もっぱらお気に入りの「街角珈琲店」。
うちからは歩いて10分ほどの場所にあります。

先日お邪魔した時は、ちょうど焙煎中でした。

そんな焙煎したての豆の中から、キリマンジャロの焙煎の深さが異なる物同士のブレンドと、
アジア地域の様々な豆を絶妙な焙煎具合&比率で組み合わせた「アジアンブレンド」、そしてもう、暑い日も終わりだろうと思いつつも、アイスコーヒー用の深煎り珈琲豆と、それぞれ購入しました。

アイスコーヒー用は即、使用するつもりでしたのでフィルター用にお店で挽いてもらい、他の豆は家で挽きました。

そう・・・こうしてちまちまと少しずつ、風味を損なわないように挽くのがまた・・・楽しいのです。
そして挽き立ての豆で90度弱のお湯をドリッパーに入れて珈琲を煎れるのです・・・。

挽いた豆は風味が飛ばないように、密閉式の円筒形のタッパーに入れて保管します。もちろん、豆の種類別に容器に分けて。


バーベキューの締めで飲んだアジアンブレンドは、本当に×本当に美味しく、最高でした。
味、香り、そしてコク・・・何だかどこかのCMみたいな物言いですが、本当にそれらが一体となって美味しさを引き立たせます。ああ・・・本当、美味しいです・・・。


そして今日明日にでも、キリマンジャロブレンドを飲んでみようと思っています。
ブレンドの比率と異なる深さの焙煎の豆同士を組み合わせたら、どのような味になるか・・・楽しみです。


http://members2.jcom.home.ne.jp/machikado-1/