麻婆豆腐を作ったんですけど

saitoukanchou2012-10-10

久し振りに麻婆豆腐を作りました。

といっても、レシピを見ながらですけど。

無い材料は無いなりに&今ある食材でなんかある意味適当に作ったんですけど。

でも、そんな適当な作り方でも、それなりな味になってしまうのは、単に「食材が良かったから」に他なりません。

以前のブログでも書きましたが、ニンニクを炒めたり、辛味調味料を何入れようかと思ったときには、桃屋の「食べるラー油」が実に効果的です。
他にもいただきものですが、手作りの味噌があったり、買い置きしていたオイスターソースとかXO醤を使ってみたり、顆粒の鶏がらスープの素を使ったり・・・あ、何か良い感じになってきました。


自画自賛で美味しく出来ましたが、それもまた、文句を言わずに召し上がってくれる彼女がいるからこそ美味しく出来たのかとも思いますし、彼女が食べてくれるからこそ、作り甲斐もあるのかもしれませんけれどもねえ。