晴れた日にバーベキュー!

saitoukanchou2012-10-08

今日は今朝から見事な秋晴れ!!
どこかに行くほどの潤沢な資金があるわけでもなく、色々といただきもののお肉や野菜があったので、久し振りにやってみましたー>バーベキュー。場所は自宅の庭で、彼女と一緒に楽しみましたです。

午後になって炭の火を起こして、頃合になったところでまずはハンゴウでごはんを炊きました。

はんごうの中でお米を3合ほど入れ、研いだ後に水をお米が入っている線よりも3〜4センチほど上に水面が来るようにいれてから30分・・・そこから燃え盛る炭に投入!沸騰してから10分ほどで沸騰している音がしなくなってきますので、そうなったらすかさずはんごうを炭から降ろして逆さまにして底面を叩いて10分ほど蒸らして出来上がり!

勿論、蒸らしている間には鉄板で肉を焼いたり、焼きそばを焼いたり・・・。

その後には網焼きでサンマと鮭を焼きました!
その合間には、ビールは「プレミアムビール、GRAND KIRIN」!!これ・・・滅茶苦茶うまい!!
ちょっと値段は張りましたけど、私たちは瓶ですと1〜2本もあれば充分ですので、これでOK!!


このやかんは、コーヒーを入れるためにお湯を沸かしているのです。
午前中にはお気に入りの街角珈琲店へ行き、挽き立ての豆を買ってきましたので、早速、その中から「アジアンブレンド」を煎れてみました!!

挽き立て&非常に良い豆という証の「コーヒードーム」がくっきりと出来上がり、こちらの珈琲もまた、滅茶苦茶美味しかったです。炭火でキンキンに沸かしたお湯からちょっと時間を置いたり、カップを温めたりして珈琲を入れる絶妙な温度=90度にまで温度を(だいたいですけど)落として入れましたのでそりゃあもうー・・・最高です。

おっと!そんな間にサンマや鮭が焼きあがってきました。



秋の味覚もたっぷりと堪能しましたよ。ええ。