羽田空港から都心の船便が実現へ、天王洲/羽田が大人1620円など本格

saitoukanchou2015-08-26

羽田空港から都心の船便が実現へ、天王洲/羽田が大人1620円など本格運航に向けて社会実験 −国交省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00010000-travelv-bus_all

国土交通省は、羽田空港から東京都心部への舟運の可能性を検証するため、羽田空港船着場から秋葉原万世橋)の運航を試行する社会実験を行う。羽田空港から東京都心部間の最短ルートで定期的な航路設定は初の試み。検証内容は、採算性や利用者動向、利用者アンケートによる改善点洗い出しなど、本格的な運航に向けたものとなっている。

国交省は、このルートを「85年前のインフラ・船着き場活用」「神田川隅田川京浜運河に架かる橋梁群(30橋以上)」「インバウンドもターゲットに、日本文化を伝える一つの取り組み」として紹介しており、観光の目玉にもなりそうだ。秋葉原で下船する乗客には、オプショナルツアー(有料)も実施される。

運航に関する詳細は以下のとおり。

【日時】
2015年9月19日(土)〜26日(土)

【コース・運航時間】 
羽田空港国際線ターミナルと船着き場の間に移動用無料バスを運行。

*品川(天王洲)   10:30 → 羽田空港船着場 11:20
羽田空港船着場 11:30 → 秋葉原万世橋) 14:00(品川経由)
秋葉原万世橋) 15:00 → 羽田空港船着場 17:30(品川経由)

料金は品川(天王洲)から羽田空港が大人1620円(当日購入は2000円)、秋葉原羽田空港が大人2900年(当日は3500円)などが予定されている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

って、誰得なんでしょうねえ・・?
第一、 空港から秋葉原まで(船便だから仕方が無いというのかもしれませんが)2時間半もかかるのって!?2時間半あったら、名古屋まで行けちゃうじゃないの!?
これで半日近くが潰れてしまうわけだし便数も少ないし、価格も2000円もするんだったらもっと他のことに使いたいだろうし・・・。

船だったら浅草から芝浦への水上バスのほうが、所要時間も便数も圧倒的に便利だし・・・。

もし、都内の船便での可能性を考えるなら、東京ー大島間のジェットホイル便で使用している船を間合い運用して、所用時間を30分程度にするとか(あ、隅田川の橋にぶつかるか)、いっそのこと、ディズニーランドまでの船での直行便の方が便利に思うなあ・・・。
マークトゥエイン号を模したりしてね・・・。
っていうか、モーターボートでいいんじゃない!?早いし。

でなければ、鯛の浦とかで運行している船底がガラスになっていて海底が「見える」観光船・・・あれなら面白そう。最近は東京湾も水質が良くなって来ているようですから。