船の科学館&羊蹄丸を見に行きました。

saitoukanchou2011-09-19

船の科学館&羊蹄丸を見に行きました。
それにしても本当、館内に入るのは実に30年ぶり近いんじゃないでしょうか?
子供の頃に親に連れて行ってもらって以来だと思いますので。
船の科学館・・・。よくぞまあ、埋立地にこれほどまでに大きな建造物を作ったものですねえー。
それにしてもまあー・・・超巨大な船のエンジン部分は、今見ても大迫力!!
しかも、子供の頃に熱狂した「ラジコン船コーナー」も現役バリバリでした!
貨物船から豪華客船やフェリーが、みな一様に超高速でプールの上を走り回る様は、30数年を超えた今見ていても、実に楽しいものですし、子供たちも夢中になって操縦している様子は、見ていて微笑ましかったです。

そして羊蹄丸・・・。
なんといっても昭和30年代の青森の桟橋や駅舎の様子を再現したマネキン&建造物がすげえ!マジすげえ!っていうか、後部デッキの線路上にDE10と旧型客車がピカピカな状態で完璧な保存がされているのは・・・ほしい・・・っていうか、客車だけでもうちの庭で保存するから、ほしい・・・。

しかし・・・もう今月末をもって公開終了だそうなんですよねえ。
羊蹄丸も無償で引き取り手を募集してはいますが、その引き取り手がいなかった場合は・・・中のマネキンと客車とともにスクラップになる運命なのでしょうね・・・。実に勿体無いと思うのは、私だけでしょうか?
といっても、年間の維持費3000万円と係留できる港を所有していない私では、どうすることもできないのですが。せめて客車のボックスシート1つだけでも、もらえませんかねえ・・・しかもマネキンつきで(苦笑)。