八王子サイエンスドーム

saitoukanchou2010-05-16

八王子サイエンスドームに行きました。
(午前中はちなみに、日野地区の朝日新聞社主宰の定期上映会で、「ディア・ドクター」を鑑賞)。

JR八王子駅北口からバス(11,12番乗り場)で10分ほどで、「サイエンスドーム」というまんまな名前の停留所から歩いてすぐ。

僕らの目の前に飛び込んできたのは、懐かしい丸の内線の車両でした。
ああ・・・ここに保存されていたんだねえ。
それにしても古さを感じさせない車体のデザインです。ええ。

そして館内へと入り、いよいよプラネタリウムへ。

直径20メートルはあろうかという巨大なドームで、「全天周上映」・・・はたしてそれは、視界に収まりきれないほどの大迫力の映像でした。しかもハイビジョンの4倍の画質だそうです。本当、綺麗な映像でした。


今回鑑賞したのは「銀河鉄道の夜
映像も去ることながら、音楽が実に居心地が良かったです。

それにしても、駅から離れているのが実に勿体無い施設です。
八王子界隈にお越しの際にはぜひどうぞー!

八王子サイエンスドーム
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/gakushu/sciencedome/