相模原市博物館のプラネタリウム

saitoukanchou2010-05-22

先週の八王子サイエンスドームで時間が合わずに観る事ができなかった「HARABUSA 〜BACK TO THE EARTH〜」。遂に我慢が出来ず&どうせ鑑賞するのなら、26分バージョンではなく46分バージョンを!と思い、相模原市立博物館へ行ってまいりました。

行く寸前にネットで調べてみたら、「おかえりなさいハヤブサ」という別番組がラインナップにありました。

ということで、両作品共に鑑賞することとなりました。

まずは「おかえりなさいハヤブサ」。

JAXAの科学者の方のメッセージや、打ち上げから現在までの様々な行程とトラブル、それをどのように克服したかが簡潔にまとまっていました。

それにもまして印象的だったのは、科学者の先生のメッセージ映像。
眼を輝かせてハヤブサについて語るその映像からは、彼らがいかに思いを込めてこのプロジェクトを支えているかが垣間見えるようでしたよ。

こちらの博物館の向かいにあるJAXAの施設では、かのHAYABUSAの管制室もあるみたいで・・・それもあって、こちらのプラネタリウムで新番組「おかえりなさいハヤブサ」が上映されることになったのでしょう。ね。それにしても、ここまで様々なトラブルが発生しても、克服していう人間の英知に、そして通信が途絶えて数ヶ月も経過して再度復活するハヤブサと・・・不思議な感動がありました。

それ以上に本作品の上映前の星空の説明後にある、ハヤブサの道のりを博物館がある地域に置き換えた説明には感動しました。とってもわかりやすく、いかにハヤブサの旅が遠い道のりだったかというのがよくわかりました。
この取り合わせだけでも充分、相模原市立博物館に行く価値はあるかと思います。


そして2本目「HAYABUSA 〜BACK TO THE EARTH〜」。
ちょっと自分自身の期待感が大き過ぎたのかもしれません。もっと行程を追ってくれるのでは?と思っていましたが、ちょっと感傷的な部分が多かったかな?と。
でも、ラストシーンには結構、グットときましたが。


その後、面白すぎる博物館内の展示物を片っ端から見学しました。驚きましたが、プラネタリウムは1本500円なのですが・・・博物館内は無料なんですよ!!

展示物を一通り見学した後は、博物館の向かいにあるJAXA相模原キャンパス(宇宙科学研究所)を見学しました。
守衛さんのところで受付を済ませ、本物のロケットや実物大のハヤブサの模型などがあって、かなり見応えがありました。こちらも見学は無料です。


というわけで、駅から徒歩20分はかかりますが、行く価値がある2つの施設でしたよ。ええ。

                                                                                              • -

相模原市立博物館
http://www.remus.dti.ne.jp/~sagami/index.htm

JAXA相模原キャンパス
http://www.isas.jaxa.jp/j/inspection/index.shtml