スピーカーって色々あるけど

saitoukanchou2016-06-19

スピーカーって、本当に色々ありますよねえ・・・。

って思った体験を、今日はしてきたわけなのです・・・。


数種類のスピーカーの聞き比べをすることができたのですが・・・やはり、過去味わった最高のスピーカー体験を、
ただひたすらに思い出してしまっている自分がいるのでした・・・。


仕方ないんだよ・・・




仕方ないんだよと自分に言い聞かせていても、それでもなお、イイ音への欲求は・・・

一度、始まってしまうともうね・・・止まらなくなってしまうわけなのよ。これがまた。






実際に、名曲喫茶やJAZZ喫茶に行った事や、馴染みのレコード屋さんで試聴させてもらいまくったあの音・・・





そういえば国立のイーストサイドさんにも、最近は行っていませんが・・・あちらのお店のオーディオも、凄かったなあと・・・





声やバイオリンといった中音域の音が、目の前に「来ている」感覚がでるんですよね・・・

最高のオーディオでレコードを聴かせていただきますと。




そういえば、今は無きご近所にありました「工房アナログ」さんでも、同じような体験も出来たのですが・・・

あのオーディオ&レコード、欲しかったなあ・・・。



あ、






「あのレコード、どうした?」
「売っちゃったよ」


というやりとりなら、数寄屋橋にあったサウンドマーケット「ハンター」のCMでオーバー40の皆様ならば深夜放送で馴染みがあるかと思いますが(関東エリア限定かもですけど)・・・あの頃と比べたらレコードショップは減りまくった挙句に最近は若干増えてきている様子で、それはそれで嬉しいことではありますが、リサイクルショップでのゾンザイナ扱いを受けているレコードを見ると悲しい気分でジョークな気分になりますねえ・・・結局、漁って探しますけど・・・。




そして究極としましては、、、近所に数年前からあります「ジュピターオーディオ」さんでの試聴・・・あれは忘れられない体験でした。



いや・・・もうね・・・あまりにもすごいと言葉を失います・・・。


っていうか、ああ・・・そのような金額・・・無理でございます・・・


オーディオの世界はかくも底無しの天井知らず


キリがありません



キリは確かに無いのですが、せめて妥協できる点は、見つけておきたいなあと・・・。


ということで、自宅にあるステレオはというと、古いアンプにこれまた古いスピーカーを大中で左右2機ずつの計4機!!


でも、それはそれでまあ・・・妥協できるのではないかということですのよ。それなりな大きさもありますのでねえ・・・。




家ではいつでもすぐにレコードが聴ける環境にはなっていまして、週末とかちょっと時間がある時には、色々聴いています。。。


このようなオーディオセットでも、充分、いい感じには聴けるかな?とは思います・・・。






国立イーストサイド
http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13117384/

ジュピターオーディオ
http://www.jupiteraudio.com/