おお!1月も、もうおしまいだあ・・・!!で、餃子(笑)!!

saitoukanchou2016-01-31

気が付くと、もう1月もおしまいですよあーた!

早い!早過ぎる・・・もっと計画立てて動かなければ・・・このままでは、流されてそのまま・・・気が付いたら2016年も御仕舞い・・・なんて事にもなりかねないです。
何とか今日にでも(自分内部の)作戦会議を開き、2月以降、平気な感じになりますように!な感覚で考えないとですねえ・・・。


で、昨日は八王子綜合市場に行ってまいりまして、色々と食材も買い込んでまいりましたです。ええ、恒例の「餃子」のために、挽肉もね!
あとはいただきもののキャベツにたまねぎ、ニラを入れて今日は午後から餃子のアンコ作りからスタート!!
今回は52個の餃子を作りましたです。

アンコ作りは日曜の昼下がり、アンニュイな気分でかけたBGMは、斉藤由貴ちゃんのLPレコード「チャイム」!!
本当、今聴いても名曲揃いなアルバムです。

餃子を作りながら聴くには、何か丁度いいのですよ。
っていうか、何かこうした、「ちょこっとした作業」をする時って、LPレコードってタイマー代わりにもなりますんでね。

例えば、A面の曲が終わるまでは、餃子は26個はアンコ詰め作業を終わらせようとかね・・・間に合わなかったんですけど(苦笑)。



でもね・・・レコードの音色って、そうした何かしらかの作業には何だか邪魔にならない、いい按配での音楽に丁度いいんですよね・・・。


嗚呼・・・それにしても、由貴ちゃん・・・

アルバム「チャイム」は収録されている曲はもう、どれもが名曲揃いなんですけど、特にお気に入りの曲は、こちらの「soramimi」
レコードでの音質、谷山浩子さんの歌詞、そして由貴ちゃんの声・・・なんてせつないんでしょう・・・



その後、餃子作りや食器洗ったりお米を研いだりするのも一段落したので、続けてCDですけど、本田美奈子さんのアルバム「JUNCTION」を聴きました。

やはりね・・・彼女の歌声は、今聴いても良いんですよね・・・特にミュージカル「ミス・サイゴン」の中の曲「命をあげよう」・・・もうね・・・何か、迫るものがあるんです・・・。

この辺りについても、語りだすと長くなりそうですので割愛いたしますが・・・。



かくして夜、52個の餃子を焼き上げ、半分は彼女の親御様の元へと、と、なりましたです。

彼女も餃子を褒めてくれますので、まあ、嬉しいですねえ。ええ。

それにしても、先々週から引き出した私の喉風邪は、先週辺りから彼女に伝染ってしまい、今日は完全に、彼女がダウンです。
餃子で元気になってくれれば良いのですが・・・。っていうか、正直言って、自分が風邪を伝染させてしまったので、
責任感じていますです&申し訳なかったです・・・。



本当、今年は1月早々から、タチノ悪い風邪が流行っていますので・・・皆様もどうぞ、ご自愛くださいませ。

ということで・・・明日から2月!!がんばりMAX!!