武蔵野線・・・そして、稲田堤経由

saitoukanchou2015-10-30

今日も久し振りに、武蔵野線をおよそ半周しましたです。

かつては103系がフルスロットルで駆け抜けていたこの路線も、今はE233系が軽やかに走っていますけれども・・・あの103系の物凄い音を立てて走る様は、「がんばってるなあー」感があって、嫌いではなかったです。

それを言うと、常磐線快速電車も103系の頃に15両編成になった時も、金町駅の構内をフルスロットルで走る様は、何気にカッコ良かったなあと。

技術の進歩によって、格段に電車のモーター音も、線路もロングレール化されてジョイント音も逆に首都圏では聞ける場所が減ってきましたけど・・・技術の進歩に感動しつつも、あの音が懐かしいなあとふと、武蔵野線に乗っていて、そう、思ったわけなのです。ええ。

そしてもう、終電でしたので府中本町から南武線に乗り換え、稲田堤駅南武線の駅から京王線の駅まで歩いたんですよ。何か久し振りに。
あれ??意外とここって、距離があったんですねえ・・・。

っていうか、夜中な上に案内板が無くて・・・一瞬、迷いそうになりました(と言っても、京王線稲田堤駅から歩いてくる人達がいたので、辿っていったら事なきを得ましたが)。

地元の人にとっては判りきっている道かもしれませんが、終電ギリギリで周囲も暗い中だったので・・・ちょっと焦りましたです。

あ、いえ、別に・・・誰に文句を言うと言うわけではありませんけれどもね・・・。