ちょっと茨城へ

saitoukanchou2015-05-09

彼女と彼女のお母さんと私とで、茨城までちょっと用事があって出かけて来ました。
いい天気で、道路も思ったほど混んでいなくて、快適なドライブとなりました。


車はミッションですけど、もうすっかり慣れました。

むしろ、ミッションの方が運転していて楽しいですね。

ガソリンを喰わないように、安全運転&スピードもそんなに出さず、下り坂ではクラッチを切って惰性で下ります。

こうしていくと、距離が長くなると余計に燃費に差が出てきます(と思います)。



往復で計300kmほどの行程でしたけど、途中で給油もせず、タンクの1/4ほどを消費した位で済みました。

軽のガソリン車なので普段でも燃費は良い方なんですけど・・・運転している者の密やかな楽しみとして、セーブ運転を実践しました。

リッター20km以上、いったんじゃないかなあ?と、自己満足です。



とはいえ、ミッション車の場合は渋滞に出くわすと手足の動きは“せわしく”なりますけどね。とはいえ、楽しかったです。



あ、そういえば!

常磐高速道路の守谷SA(下り線)が、7月にリニューアル工事が完了してオープンするみたいですね!!
こちらも楽しみですねえ・・・。

こうしたサービスエリアでも、ノープランで車で来た方々に、無料の駐車場と、その周辺で遊びに行ける観光スポットなどが簡単にわかりやすいパンフレットとかがあるとイイかなあ??とは思いましたけどねえ。

カーナビには出きらない、そのような情報・・・あるといいかな?と。




写真はイメージですけど、もうかなり、こんな感じに仕上がってきていましたよー!建物が。