立川周辺ぶらり旅(マガジンバンク>うなぎ・しらINDEX INTERFURN

saitoukanchou2009-10-12

今日は天気もいいし、ちょっと出掛けようか??ということになって、彼女と2人で自転車で出掛けました。
ちょうど見たい雑誌もあったので、今春、立川にオープンした「マガジンバンク」へ向かいました。

日野からは国道20号線を上り、多摩川を渡ります。
風も適度にあって、実に気持ち良いです。


その後立川野球場を横目に見ながら直進し、ボーリング場の看板が見える横道(ファミレスの手前)を右折して少し行くと、お目当ての多摩図書館=マガジンバンクがありました。

中は整然としており、閲覧者が多い!!館内での閲覧がメインのようですが、とにかくまんが雑誌や海外のものも含めて、ありとあらゆる雑誌が保管されています。

昭和30年代の少年マガジンを読破している方もおりましたし、とある女優さんが載った雑誌ばかり閲覧している方もいて、と、実に様々。
かくいう自分達も、3Dカメラを使ったお話しの「こちら亀有公園前派出所」が載った週刊少年ジャンプを借りてみたり、90年代のデコトラ雑誌「カミオン」を借りてみたりと結構、楽しみました。
そして16mmフィルムを借りるための団体登録用の用紙ももらいました。

日比谷図書館で保管されていた1万本近い16mmフィルムがここに移管されましたので・・・近いうちにここでフィルムを借りて上映会を行いたいと思いますので、その際はどうぞ皆様、よろしくお願いしますです。はい。

それにしても、マガジンバンク・・・1日中いても飽きないかもしれません。


夕方近くになってお腹も空いてきたので、彼女と相談&店舗巡りをした結果、うなぎのしら澤に決定!
行ってみたら営業していたので速攻入店し、瓶ビール(モルツ=大瓶525円)にお通し3点盛り(400円)に、うな重・松(1800円也)を注文!!
うな重に付いてくるお新香に、3点盛りにあるうな玉、塩辛、中トロの刺身がマジで美味しく、ビールが進みます。このお店は初の彼女も「美味しい」の大連呼で喜んでくれました。

いやが上にも期待が高まる中、追加でビール&天ぷら盛り合わせを頼みました。

天ぷら盛り合わせは、海老3本に椎茸、かぼちゃ、茄子、キス、イカと載って1000円です(リーズナブル!)!
いやーーこれもまた、カラッと揚がっていて美味でした。

そしていよいよ真打登場!!

うな重の松です。

タレが絶妙に染み込んだごはんもふっくら!そしてうなぎもボリューム満点&焼き上がり&肉厚ともに文句ありません!!

モルツやつまみの美味しさに舌鼓を打ちつついただくうな重は・・・それはそれはめくるめく美味しさで・・・充分に堪能いたしました。
うなぎ大好きな彼女も、この味とボリュームには大満足だったようで・・・ただ、満腹のために肝焼きまで頼めなかったのを残念がっていましたが(苦笑)。


ちなみにうな重は竹(1200円)、松(1800円)、特(2500円)、そして殿様丼(2800円)があります。
殿様丼はうなぎとごはんの2層構造&超特盛りだそうですので・・・まあ、体調&体型が整ってから、挑戦したいと思いましたですよ。ええ。


美味しい料理を堪能した後は、帰路であります。
すっかり暗くなった帰り道・・・モノレールの柴崎体育館駅のすぐ近く&沿線に、一昨日オープンしたばかりの家具屋さん「INDEX INTERFURN」があったので、ちょっと見に入ってみました。


嗚呼・・・なんてお洒落な・・・デザインセンスが素晴らしい椅子にベッドと、調度品もキレイなものばかり(・・・まあ、オープンしたばかりですしねえ)。

そして1階にあるカフェスペースで有機コーヒーにダージリンティーを注文。
280円が定価でしたが、オープン記念で100円引き!!おお!得をしました!!
※ちなみにドーナツは150円です。


味もなかなか美味しかったです。しかも量が多い!お洒落な椅子&テーブルでこんなに激安価格でお茶ができるとは・・・駐車場もありますので、ドライブがてら寄ってみるのも良いかもしれません。
サイトには明記されてはいませんでしたが、年中無休&20時まで営業しているようですので・・・。


と、思いっきり地元巡りで終った1日でありました。
どの施設&お店も本当にオススメですので、お時間がありましたらどうぞです。

                                                                  • -

多摩図書館
http://www.library.metro.tokyo.jp/14/index.html

地図
http://www.library.metro.tokyo.jp/14/14200.html

ニュースソース
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/04/20j49500.htm

                                                                  • -

うなぎ しら澤
TEL 042-524-5061
東京都立川市曙町1-9-21
立川駅徒歩10〜15分
営業時間 11:00〜21:00
定休日 (不定休になってました(苦笑))

http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13045545/

                                                                    • -

INDEX INTERFURN (インデックスインターファン)
東京都立川市柴崎町6丁目17−16
http://www.indexinterfurn-japan.com/