高尾山へ行きましたが・・・

saitoukanchou2009-05-04

近場でちょっと出掛けようか?ということで、高尾山へ行きました(近場すぎ?かもねえ)。
それにしても、観光ミシュランの影響なのか?あるいは京王電鉄のPRが功を奏したのか?
高尾山口駅に降りた瞬間から、ピーク時の竹下通りのような激混み具合でいやー驚いたのってなんのって。
昨年も山頂のビアマウントへ行きましたが、こんなに混んではいませんでしたよ。
だってねえ、ケーブルカーもリフトの方も、軽く1時間待ちだっていいますし、駅前の広場も土産物屋も、人がごった返していてまともに歩けません(苦笑)!!

まあ、仕方がないので1時間近く待ってリフトに乗り、山頂の駅からちょっと歩いた所にあるサル園へ行ってみました。

ここでは46匹の日本猿が飼育されていて、係員のおじさんが檻の中から懇切丁寧な解説をしてくれます。

それによると、新しいボスにしてはどうか?という期待を込めたサルがいたのですが、雌の世話もせず、いざこざも解決せずのぐうたら風情のために群からシカトされてしまったのがいるそうです。

そのサルの名は「エース」・・・。

名前負けしないように、何事にも名付ける時には気をつけよう!と強く思いましたですよ。ええ。



サル園や野草園を一通り鑑賞した後に、徒歩で山を降りてみました。

あれ??こんなに坂ってきつかったっけ??と思うほど、ほぼ全工程が急坂だった上に下りの行程でも人が多くってもう、ヘトヘトとなりました。


写真は駅近くにあるレストラン「ふもとや」に最近できた足湯です。
入湯だけだと20〜30分で200円。館内で飲食する方は無料で足湯を利用できます。

これのお陰で疲れがとれました。