祝!JTB時刻表1000号!!

saitoukanchou2009-04-22

時刻表創刊1000号!!おめでとうございます!!

それにしても、時刻表っていったら、


1.旅には絶対に欠かせない。

2.ケチって昔の時刻表を使って旅するとエラいめにあう(笑)。

3.故に常に旅には最新号の時刻表(と、先日本当に思い知りました)。

ということは皆さんもご同意していただけることではないかと思いますが。


やっぱりねえー。確かにこうしてネットで気軽に列車の時間とか乗り継ぎとか調べられる便利な世の中にはなったけど・・・でも、時刻表の利便性と直感的に列車の時間がわかるものは手放せませんねえ・・・。


しかも各駅の駅弁情報とか、地域のお祭り情報とかもね。



でもまあ、時刻表の楽しみといえば、鈍行を乗り継いで1日でどこまで行けるか?


とか、

この駅で降りちゃったら、次の列車まで何ができるかなあ?


とか、


この列車を乗り継いでいったら楽しそうだな?


とかまあ・・・色々ありますよね。


そうそう!!

自分が鉄ちゃんの絶頂期だった、東北&上越新幹線開業前の頃(今から30年ほど前ですが)の時刻表を見ると、実に魅力的な列車が多かったなあと・・・しみじみしちゃいますよね。

客車で組成された列車も本当に多くてねえ・・・東北線なんて、旧型客車の王国でしたしねえ・・・。


と、思わず昔を懐かしむのにも、時刻表は役立ちますね。

これからも旅、したくなったら購入し続けますよー。


嗚呼・・・旅したいなあ・・・。マジでマジで。


http://www.rurubu.com/1000/