川崎へ小旅行!?

saitoukanchou2008-02-24

風も強くて外出する気はめげてはいましたが、気力を振り絞って(!?)川崎へ向かいました。
昨年1年間、お世話になったお守りを返すということや、お参りも兼ねて、ということで。

まずは京浜急行線で川崎大師駅で降り、一目散で「かなまら神社」へ!!
厳かに参拝してから、お守りをお返ししました。
特に酷い病気もせずに1年間過ごす事ができて、どうもありがとう!ということで。

ああ、そうそう!
毎年4月第1日曜日に開催される「かなまらまつり」の際にはまた、訪れたいですねえ〜。


そして次は川崎大師へ!

もう夕暮れ時だからなのか、次々と参道のお店がシャッターを下ろす中、本堂へ。
すると、「彩色仏画」なるものが販売されていたため、迷わず購入(100円也)!!



要するに、仏像の塗り絵です。


塗り絵を施して、その後、奉納するようです。


自分が購入したのは卯・安底羅大将(う・あんちらたいしょう)

十二神将という、薬師瑠璃光如来を信仰するものを守る武神のうちの一人(一神、というのでしょうか?)だそうです。


特定の宗教を崇拝しているわけではない自分ですが、こうした形での参拝というのもまた、面白いですね。


そういえば川崎大師は、以前もお坊さんの撮影会を開催した実績もありますし、ある意味、革新的な事が好きなのかもしれません。


面白い事を追求したい自分としましては、これからも注目していきたいと思いますです。はい。



そして川崎まで戻り、地下にあるショッピングモール「アゼリア」で買い物や食事をした後、喫茶店「マユールティールーム」でちょっと休憩しました。
このお店は紅茶の専門店で、とにかく種類が豊富!そしてネパールの写真集等も置いてある上にドアもない作りですので、ふらっと席に座って休むにはなかなかいい感じです。
しかもストレートティーなら、210円!!味もなかなかでした。

ケーキやサンドイッチ、それにスコーンといった軽食もありますので、アゼリアや川崎界隈でちょっとお茶でも・・・という時にいいお店だと思います。




マユールティールーム 川崎店
川崎市川崎区駅前本町26-2
川崎地下街アゼリア
北4番街アゼリアコーナー内

http://www.mayoor.jp/

TEL:044-244-5255

営業時間
shop   : 9:30-21:00
tea room : 9:30-20:30

基本的に年中無休・・・みたいです。





そして写真はその、ぬりえです。
ちょっと柄が細かいので、難しそうですが・・・
(仏像ですから、ある意味当たり前かもしれませんが)