大井川鉄道・SLナイトトレイン1泊旅行

saitoukanchou2008-02-16

というわけで、大井川鉄道の年に1回のお楽しみ!
夜汽車体験&撮影ができる「SLナイトトレイン」に参加いたしました!!

今回初体験だったんですけど、いきなり1泊で申し込みました(ナンテムボウナ)。
しかも宿泊先の寸又峡温泉も初!果たしてどんな場所なのか?とか、千頭からどの程度時間が掛かるのかすら知らないままにイキナリ参加してしまう自分もあれでしたけど、結果的にこれはかなり・・・良かったです。

2日間、大井川鉄道全線&千頭寸又峡間のバスがフリー乗車できるチケットに、寸又峡温泉での宿泊(2食付き)に、ナイトトレイン乗車に車中での駅弁&お茶&豚汁つきで15000円!!

正直言って、当初は「ちょっと高いかなあ?」なんて思っていましたが、結論からいうと、むしろ1泊で参加して良かったですよ。ええ。

日野から八王子経由で新横浜から新幹線で静岡まで出て、そこからは鈍行に揺られる事30分ほどで金谷に着きました。
そこから1駅先の新金谷でチケットの受け取りだったので、天気も良かったので歩いて向かいました。
なかなか味わい深い建物群を横目に見つつ、15分ほどで新金谷の「プラザロコ」に到着。

ちょっと時間がなかったので、チケットを受け取り、弁当(350円!!)とおにぎりを買い、電車で千頭へ向かいました。

来た電車も、京阪電車の3000系!
ノスタルジックな感じではありますが、元特急電車だけあって、椅子もなかなかいい感じです。

弁当やおにぎりを食べながら旅情に浸る事小1時間ほどで、終点の千頭へ到着。

駅構内にある様々な車両を見たり&撮ったり、上りのSL列車を見送ったりなんてしつつ、バスの時間を待ちます。


ここからいよいよバスに乗り、秘境・寸又峡温泉へ向かいます。
それにしてもこのバス・・・これがもう、迫力満点です!高所恐怖症の方なら悲鳴を上げそうなギリギリな道幅をするすると運転するドライバーさんの超絶テクには思わず惚れ惚れ!!

余りにも凄くて、途中に見えた南アルプスの山並みの絶景やら、谷底にあるエメラルドブルーに輝くダムや渓流といった景色を写真に撮る事を忘れてました(苦笑)。



今回宿泊した宿は「求夢荘」。
地元の川魚や鹿の刺身という地元料理に舌鼓を打ちつつ、機関車好きな同じ宿泊者と語らう「鉄な話」。
そして温泉。



最高でした。




いよいよ明日はナイトトレインに乗車です。
どんな写真やビデオが撮れるか??楽しみです。


写真は夕食の1人前ですが・・・品数の多さにもそうですが、干し柿の天ぷらや山菜にごはんがもう、美味しくて美味しくて・・・とどめはミカン酒のソーダ割り!!ごはんもお酒も何杯も行けてしまって、ヤバかったです。はい。


そして翌日へ続きます・・・



旅館 求夢荘
0547-59-2311

http://sumatakyo-spa.com/