大井川鉄道・SLナイトトレイン2日目

saitoukanchou2008-02-17

機関車好きな皆さんとの語らい。温泉に浸かってぐっすりと睡眠を取った自分でしたが、翌朝もちょっと早起きして温泉に入ります。

もう・・・極楽です。

寸又峡温泉は無色透明系の温泉ですが、美人つくりの湯だそうで、肌にも良いそうです。
なるほど、どうりで入るとぬるぬるとしたお湯の感触ですが、出た後には肌がつるつるになるわけです。

しかも骨の髄まで温まります。

朝食前なのに既に骨抜き状態です。

本当は外に散歩でも・・・なんて思っていたんですが、こんな骨抜きには無理です(笑)。

然るべきして、朝食までの間は、部屋でほげえ〜ってしちゃってました。



そして朝ごはんも一見シンプル、でもボリュームがありましたです。

お粥にごはん、そして静岡の黒はんぺん!!そして山菜!!

嗚呼・・・ほかほかごはんが実に美味しい!!っていうか、お茶も水も美味しい・・・。


っと大満足な朝も過ごして、宿を後に。

清算の際に、女将さんが焼いてくれた焼き芋を持たせてくれました。

そして千頭行きのバスに乗り込むと、今度は旦那さんがバス停まで来てくれました。
今回同泊できなかった彼女のために、わざわざお土産を持ってきてくれたのです。

これにはもう・・・感動しました。


今度は新緑か、桜のシーズンにでも再訪したいと思いましたです。


そして大井川鉄道を新金谷まで行き、彼女と合流!!
プラザロコでお土産を見たりしつつ、下りのSL列車に乗車しました!!

2年ぶりのSLでしたが、相変わらず良かったです!!
古い客車に揺られ、蒸気機関車が汽笛を鳴らし、車内ではSL笛をピーピー鳴らす子供達にハーモニカを吹く車掌さん・・・格好の癒し空間でありました。

そして終点・千頭まで乗り、SL記念館を見たり軽くお茶したりとしつつ、またしても大井川鉄道に乗車!10分ほどで駿河徳山駅に着き、そこで上りのSL列車を見つつ、その後に近くにある道の駅・フォーレなかかわね茶茗舘へ行ってまいりました。


駅から国道沿いへ南へ向かって徒歩10分ほどで到着!!
あいにく別イベントが終了したばかりということでバタバタしている様子でしたけど、「やぶきた」「おくひかり」の2つのお茶を飲み比べ&美味しいお茶の入れ方も教えてくれる「お茶セット(300円)」を頂くことが出来ました。


いやーー。1番出し茶から3番出し茶までの味の変化や、お茶受けをいただくことで劇的に変わるお茶の味覚への変化と、実に面白かったです。

お味は?そりゃあもちろん、美味しかったですよ。はい。



そして再度、千頭へ戻り、いよいよナイトトレインの乗車&撮影が始まります。



今回の機関車はC11190です。

まずは千頭駅構内にあるターンテーブルに機関車が載り、ライトアップが始まりました!!
闇夜に浮かぶ生きた機関車は実に綺麗でした。

そして客車に連結され、いよいよ出発です!

僕らは今回の目玉のオハニ36に乗りこみました。

それにしても、白熱灯の温かな灯りの中の汽車はもう、格別です!!
いつまでもどこまでも乗り続けていたい・・・そんな幸せな時間でした。


そして豪勢な駅弁にお茶と豚汁が!!

どれも美味しかったです・・・。


そして途中の家山に到着し、駅での撮影。

もうね・・・常磐線に旧型客車が走っていた頃からの客車好きな自分としては、たまらないものがありましたです。


そして新金谷に到着し、臨時電車で金谷へ。そこからJRの鈍行>新幹線>中央線で岐路に着きました。


また訪れたい!!と思う、大井川&寸又峡の2日間でした。





大井川鉄道
http://www.oigawa-railway.co.jp/


フォーレなかかわね茶茗舘
http://smile.town.kawanehon.shizuoka.jp/chameikan/00top.htm