マリーンズ、新ユニフォーム発表!!

saitoukanchou2008-01-30

っていうわけで、マリーンズの新ユニフォームが発表されました↓
http://www.marines.co.jp/news/detail/82.html


もうね、いくらでも言ってやりたい衝動に駆られちゃう訳だけどもう、

ダサい!!

何だこりゃ!?


あのさあ・・・今までよそのチームで劇的にユニフォームを変えて良くなったのってあったっけ??

近鉄の最後の新ユニ

横浜の新ユニ

って、ねえ・・・。



・・・グラデーションは確かに今までどこもやってなかったとは思うけど、何だかイメージ的に「どっちつかず」「迷い」「うやむや」っていう印象もあるような気がするんだよね。

しかも新撰組のダンダラ模様(あの袖口のね)も残しちゃってるから、余計に「どっちつかず感」が強調されちゃっているような気もするんだよねえー・・・。

折角、だんだら模様をチームカラーそのものにしよう!!と思っていたんでしょうに・・・(ん?違うのかなあ?)。



そして真ん中の里崎が着ている赤みが増した結果・・・ん??どこぞの少年サッカーチームのユニフォームのような感じになったような。

っていうか、野球!っていうよりはモータースポーツのユニフォームのような印象もありますです。


やっぱりね。
折角ファンも大勢いるんだから、キン肉マンの「超人コンテスト」のように一般からデザインを募集し、ネットやはがき投票とか、いや、マリスタでも全部のデザインを展示して投票してもらうとかで1年位のスパンでみっちりと協議してほしかったなあって、そう思いますです。


だってね。「俺が考えたデザインが採用されて、選手がユニフォームを着てくれている」なんて、凄く”夢”のある話じゃないですか!!

全然ジャンルは違うけど、昨年、東急電鉄であったものが、子供が描いたイラストをそのまま電車の側面にバーーン!と貼った「ラッピングトレイン」だったんだけど・・・あれって、当の描いた子供にとって最高に嬉しかったんじゃないかなあ??
それにちょっと前にもANAのジャンボジェット機にも、子供のデザインでくじらのデザインのものもあったよね。

新ユニ>>一般販売>>売り上げアップという図式は充分に理解できますが・・・折角そうした事を起こすのならば、もっとファンと共に作り上げようっていうのがあっても良いんじゃないかと思います。



それこそが、地域密着にも繋がるのではないかと・・・そう思いますです。はい。