渡辺俊介、完投!!

saitoukanchou2007-10-08

クライマックスシリーズ第1戦。千葉ロッテマリーンズVS福岡ソフトバンクホークス
本当は球場に行きたかったんですけど、チケットがない!って色々な方から聞いていたんで諦めて自宅でYAHOO動画で観戦です(苦笑)。でもまあ、モニター観戦だからこそ選手一人一人の表情がはっきりと見ることができて、それもまた良しでした。

先発は渡辺俊介VS斉藤和巳!!こりゃ接戦になるかな??って思いましたが、マリンスタジアム特有の”風”が味方してくれました。

どうも序盤から斉藤の表情がイラだってたんですよね。風の影響で、思うコースにボールが集まらない。コントロールが不安定な影響で更にフォークもうまく落ちない・・・。

これに対して俊介はというと・・・序盤はかなり厳しい表情をしてました。プレッシャーでしょうか?

ゲームは3回に動きます。スペランカー多村の見事なツーベースヒットをキメられ、本間の送りバントを俊介が悪送球してから流れがホークスへ行ってしまいます。あれよあれよという間に3失点。斉藤相手にこの失点は重いなあ・・・って思っていたら、すかさずその裏に、僕の大好きなベニーたんが内野安打で激走!!これです!!この気合です!!カッコ悪くてもなんでも、塁に出なくちゃね!!
その魂は眠れる獅子こと福浦にも乗り移り(!?)ヒット&ラン!!ベニーがあの体躯で3塁まで激走です!!彼をホームに帰さないと!!そして今江のピッチャー返しで見事生還!!1点を返しました!!更に西岡のバントで一気に無死満塁のチャンス!!でもその反面、ペナントでは再三に渡ってのおびただしい満塁で無得点だとか残塁の山々がフラッシュバックします。
そのマイナスエネルギーに呼応したのか、斉藤の気合が勝ったのか、続く早川、オーティズを連続三振!!2アウト満塁となります。

ここでサブロー!!
「打ってーー!!」っていう皆の気持ちを乗せて打球はレフト前へ!!
ランナーが二人ホームイン!!3−3の同点に追いつきました!!

でもその後も、斉藤の表情が冴えません。明らかに風が顔に当たってイラついてます。
今江と福浦がきちんと四球を選ぶあたりからそのイラつきがピークに&風速も12メートル!!
これはホークスベンチも誤算だったでしょうね。早川の犠牲フライもある意味、当然の結果かもしれません。

それに対して俊介は5回以降、見事に立ち直ります。っていうか、あの遅球が風の影響をモロに受けて、面白い位にキマり出します。結果、5回以降は無失点で堂々の完投勝ちでした!!

途中、オーティズのソロHRも飛び出し、大勢が決まりました。


ヒーローインタビューでは西岡と俊介の二人となりましたが、西岡のやんちゃぶりに俊介が頭を小突くといった微笑ましいシーンもあり、良かったですね。


明日は宏之VS杉内です!!きっと明日でキメてくれるでしょう!!
明日は観戦します!!
共に応援していきましょう!!

Cゲート階段下33通路1塁側2階50列321番です。