免許の更新に行きました

saitoukanchou2007-09-26

昨日のことですけど、運転免許の更新に行きました。

一応、「優良」ということなんで、立川警察署でささっとね。

で、あの講習時に見させられるビデオに福留功男アナが進行役で出ていました。
声の張りツヤはお変わりなくでしたが、見た目が・・・老けたよね・・・でもまあ、仕方ないよね。
自分もその分、老け込んでいるんだろうし・・・。

でもそれで思い出したのが「アメリカ横断ウルトラクイズ」っていうのがもう・・・なんていうか・・・歳だよねえー・・・。

東京ドームで予選敗退でもいいから、一度は参加してみたかったなあーとしみじみ。


あ、それで免許なんだけど、都内や数県でしかまだ採用していないそうだけど、ICチップが内臓されて、本籍地の部分が印刷されなくなったのよね。偽造防止と個人情報保護の観点から云々と説明していたけど・・・でも、住所は表示されてるし、自分の本籍地を確認するには便利だっただけにちょっと・・・使いづらいよね。

で、本籍地を確認したい場合は、警察署とかに設置されているポイント確認端末もとい、そんな感じの端末に置いて暗証番号8桁を入力すると表示されるのよね・・・でも絶対に本籍地以外の情報も満載なんだろうなあー・・・何だかいやーーねえー。

あ、あとそれと、運転免許も普通(5トン未満)、中型(11トン未満)、大型(それ以上)と三種類になったんだって!!
で、今まで免許を持っていた人たちには特別に(8トン未満まで運転可能)ってなんかなってたよ。


でもね。


2トントラックを運転するのだっていきなりじゃ感覚が違って難しいのに、それでいいのかねえ?って思っちゃうけどね。

あ、でも、トラックのあの視界の良さは悪い気はしないけどね。



あ・・・またドライブに行きたくなってきちゃったねえー・・・。