納豆は八王子の「小堀栄養納豆店」へ!!

saitoukanchou2007-09-16

彼女に頼んで買ってきてもらいました。

JR八王子駅の北口に出てからほぼ線路沿いに高尾方面へ歩いて10分ほどの場所にあるお店で、未だに昔からの製法で納豆を作り続けているそうなんです。実際、彼女が買いに行った時にも、店内に大きな釜があったそうです。


で、三角形の「地釜造り経木納豆」とひきわり納豆、そして通常サイズの納豆と三種類の納豆を買ってきてくれました。

いやーー、ここ最近はもっぱらスーパーで売ってる普通の納豆ばかりでしたんで、今回のこの手作り納豆の味と香りの濃いことといったらもう・・・。しかも食べてみると何だか、腸が活性化するような感じがするんです。ちょっと汚い話で恐縮ですが、便秘とかもに効いている様な感じを受けました。


いやーー濃厚で実に美味しい納豆ですよ!!
しかも味も「ああ、確かに昔はこんな納豆の味だった・・・かなあ?」といった感じです。
とにかく豆の一つ一つがきちんと形があって食感も心地良いんです。
洋カラシと醤油と刻みネギを絡めてかき回し、ちょっと置いといてからほかほかごはんにバサッとかけて一気に食す・・・ああ、日本人であることの幸せを実感するひと時です。ええ。


八王子駅からちょっと離れているというのと仕舞いが早いのが難点ですけど、ここは素直にオススメしたいと思います。



小堀栄養納豆店
住 所:八王子市天神町3−2
電 話:042-622-4532
営業時間:AM6:30〜PM8:00
定 休 日:毎週日曜日
http://www.aoiro.gr.jp/kaiinHP/horibe/12355kobori.htm


追伸、
今回の小堀栄養納豆店について詳しく書かれている方がおりました!
いやーー、参考になります↓
http://yaplog.jp/soshoku/archive/969