うみほたる経由で「だちょうが怖い!」「魚が怖い!」一日

saitoukanchou2007-09-17

今日は久し振りに彼女とドライブ。
天気も良いし、気分もいいので、思い切って「うみほたる」へ。

中央高速の「府中・国立インター」から高速に入り、首都高経由でうみほたるに向かいます。

確かに天気は良かったけど、ちょい暑かったんでクーラーで(ちょっと残念)。
首都高ではちょっとの渋滞があったけどそれ以外はすいすいと通れて気分が良かったねえ。
都心部を抜けてからはレインボーブリッジも通って東京湾を一望「いい景色だねー」。

そして長い長い海底トンネルを通ってうみほたるに到着。
本当に久し振りにきたうみほたるは、今年で10周年だそうです。
結構風が強かったけど・・・やっぱり景色はいいよねえー。


でもだらだらと長居をしてしまったんで、次の目的地へ行くにはちょっと時間が厳しくなっちゃったんで「何処に行こうかな?」ってガイドブックやらを見てみたら、「ダチョウ王国」なるイカしたネーミングの施設があったんで、向かってみました(行き当たりばったりです)。

木更津インターを降り、くねくねと一般道を走って10数分。
その途中の石材屋の店頭に、それはそれは立派な御影石製(と思われる)ウルトラマンが仁王立ちしていたので思わず写真を撮ったりとおおはしゃぎ(笑)。墓石でウルトラマンですよ!!磨き上げられてつやつや&てかてかしてました(笑)ナイスセンス!!


そして遂に「がちょう王国」に到着しました。受付兼ショップで入場料(動物のえさ付き)の600円を払い、いざ、場内へ!!

場内は広々と各々柵を設けていて、その柵の中に2種類ずつ位に動物がいます。

まずは手前にいたダチョウに貰ったえさ(カールみたいなあられのようなスナック菓子のようなものでした)をあげようと、掌にえさを載せて、おずおずとダチョウに近づく僕。その掌にぬ〜っと首を伸ばして近づくダチョウ。その瞬間、口ばしでズンズンとツイバミマシタ・・・。こ・・・怖い〜!!!

周囲を見ると、別のカップルもギャーギャー言いながらえさをあげてるし、家族連れも子供が同じく、ギャーギャー言ってえさを必死にあげてます。

あのね・・・ダチョウって別に指や手を食おうってしてる訳じゃないし、それはわかってるんだけど・・・ついばむ衝撃が並じゃないの!!掌にズンズンくるの・・・しかも前後に凄い速さで頭を動かしてあっというまに何個かあるえさを完食しちゃうの・・・怖い〜!!何だか手を噛まれそうで、怖い〜(笑)!!
だって身長が2メートル以上はあるんだもん!!


もう、ヒートアップしまくっちゃって爆笑しっ放し!!


しかも他の動物(ヤギとかポニーとか)も同じえさでOKなんだけど、何だか食いっぷりがいい!!いや、良すぎてヤギなんか他のヤギが近づいてきても角を振って威嚇してたし(笑)。

で、そのどの柵も驚くことに入れるんです!!

つまり、距離感0でどの動物とも直接触れ合えるというわけで(笑)。しかも周囲に職員さんもいない(笑)、しかもポニーにも無料で乗れるって書いてあるんですよ。なんていう自由空間(笑)。

でまあ、折角なんで柵の中にも入りましたよ。


で・・・柵の奥の奥の方になると、更にデカいダチョウがおりました!!これ、身長3メートル以上はあるんじゃないか??という位に大きくて立派で・・・怖いです。

流石にこのダチョウには怖すぎて、えさをあげられませんでした(笑)。っていうか、彼女は近づきもしないし(笑)。


っていうわけで、予想以上にダチョウ王国、楽しめました。
もちろん動物がいるだけでなく、ショップにも沢山のダチョウ関連グッズもありましたし、ダチョウ料理が食べられるバーベキュー場兼レストランもありましたしね。ええ。オススメです。



っていうわけで、後ろ髪を引かれる思いで「ダチョウ王国」を後にした僕らは、五井の街中にあったレストランで食事を採り、いよいよ今回の目的地の一つ「若葉の湯」へ向かいました。

この「若葉の湯」はスーパー銭湯なんですけど、最近にわかに脚光を浴びている「ドクターフィッシュ」が楽しめるっていうので、それ目当てでね。

到着し、ネットでプリントアウトした割引券を見せて100円引きの600円で入場!!
その前に「ないのかな?」って思って購入したせっけんの引き換え券を「場内にボディーシャンプーも設置されていますが、返金いたしますか?」ってわざわざ聞いてくれました。こうした気遣いって本当に嬉しいし、大事だよね。これで一気に気分が良くなりました。

そしてお目当てのドクターフィッシュは、今までは10分800円だったみたいですけど、それが500円になってました!!なんと、お台場の同じ施設料金の1/3以下!!これは安い!!

「魚で匂いも付くので、体験してからお風呂に行った方がいい」というこれまあ丁寧な店員さんの言うことに素直に従い、受付のすぐ近くにある「ドクターフィッシュ」がいる水槽(っていうか、足湯)へ行きました。この魚は「ガラ・ルファ」というコイ科の淡水魚で、人の肌の角質を餌としてついばんでくれるそうなんです。つまり、足を水に付けて、魚が足中をついばんでもらってお肌、つるつるーってなるわけです。

ええ、解説的にはね。

で、実際に彼女と試してみました(あ、これは男女別ではありませんので、ええ)。
恐る恐る足を湯船に入れてみると・・・お客様が僕らだけということもあってか、あっと言う間に魚が足に向かって襲い掛かります(笑)!!そして速攻でついばみ始めます!!これには僕も彼女も、余りものくすぐったさで発狂しそうな位にゲラゲラと笑っちゃいました。あのね・・・これ、足がくすぐったがりな人には無理だわ・・・っていうか、僕らがゲラゲラ笑っていると、ギャラリーも集まっちゃった(笑)。恥ずかしいのとくすぐったいので、軽い羞恥プレイです(笑)。

もうね、特に角質が溜まっている部分をついばんでくるんで・・・足の裏のかかとの部分とか、足の指の間とかもう、くすぐられると弱い部分なのにそこを敢えて延々とくすぐられているみたいでもう・・・たまりませんでした。

いやーーこれで10分というのは、ある意味「限界時間」だね。これ以上やってたらもう、耐えられませんって(笑)。


で、実際に10分何とか耐えて(笑)足を触ってみると・・・おお!!これは!!すごい!!っていう位にツルツルになってました。硬くなっていた足の裏の部分も柔らかくなっているような・・・それ以上に足の裏の血行が良い事といったらもう!!

っていうわけで、ドクターフィッシュ初体験は大満足でしたよ。

で、その後に入ったお風呂も、露天風呂あり、大きな内湯ありと・・・まあ、よくあるスーパー銭湯と同じような浴槽の種類ではありましたけど、よく掃除も行き届いてましたし、先程の受付の方の応対も含めて、非常に満足させていただきました。

*********************


うみほたるネット
http://www.umihotaru.com/index/index.asp


ダチョウ王国観光牧場袖ヶ浦ファーム
http://www.dacho.co.jp/

千葉県袖ヶ浦市上泉1506-10
営業時間 10:00〜17:00(季節による)
定休日なし(悪天候・年末年始はお休み)
電話番号 0438-60-4100

牧場 約9ヘクタールにダチョウ他、ポニー・アルパカ・ウサギ・ヤギ等いろいろな動物と触れ合えるふれあい牧場(だそうです)


若葉の湯
http://www.wakabanoyu.jp/
千葉県千葉市若葉区東寺山町433-1
TEL : 043-206-4126