豊田〜夕方からの行動です(苦笑)

saitoukanchou2007-07-08

何だか今日はまた、いつもの休日の過ごし方となってしまいました。

つまり、午前中からゴロゴロしてしまい、サンデーモーニングサンデージャポン>アッコにおまかせ>新婚さんいらっしゃい>アタック25という、夢のニチダラ(日曜日にダラダラの略称(笑))リレーテレビの方程式にズッポリとハマッてしまいました(笑)。まあ、天気もドンヨリだったしねえー・・・。本当はまた、平塚の七夕まつりでも見たいなあとは思っていたんだけどねえー。

で、すっかり夕方になってしまったんだけど、このまま家に引き篭もっているのもナンなんで、思いきって出掛けました・・・スーパーおおたに(笑)。

日野市役所の近くにあるスーパーおおたには、ペットショップがあったり、なかなか美味しいパン屋さん(プチロール)があったりもするんで、こうして休日にはちょくちょく買い物に行ったりします。

で、ここのペットショップで最近入ってきた可愛いチワワちゃんを鑑賞(笑)。
もうね、ちっちゃくて先にいるプードルと遊んでいる様子がもう、最高に可愛い〜!!

と、しばし観た後に、お気に入りの酒屋さん「リカー手塚」を経由し、電車で一駅先の「豊田」へ。

実はいつも行っている日野のカレー屋さんの「サンガム」の支店が5月にここ、豊田にも出来たんだそうで・・・ちょっと迷いましたけど、行ってみよう!と思いまして・・・。

で、行って見てみると、明らかに日野店よりも大きくて、窓も大きく開放的な雰囲気です。
で、お目当ての髭のマスターやメガネっ子店員さんはと思って外から見てみたら・・・残念ながらいませんでした。

まあ、仕方がないので、豊田にあって以前から気になっていた「ぶっかけうどん さくら」へ行ってみました。豊田駅の北口に出て、目の前の北に向かって伸びる道をひたすらに直進。そうですねえー・・・駅から徒歩10数分で現地に到着しました。

店内はちょっと懐かしい感じの雰囲気で、気前の良さそうなおっちゃんとおばちゃんとがキビキビと厨房で動き回っています。しかもお客様も、この立地なのに(失礼!)どんどんやってきます。これは凄い!!まあ、それだけ美味しいからこそ、なのでしょうけれどもね・・・。

実はこのお店は、僕らのお気に入りの八王子の讃岐うどん屋さん「いそや」のマスターが修行したと言われるお店であったため・・・そのうちに行きたいなあーって、そう思っていたお店だったんです。

今回は彼女がぶっかけうどんを、僕はぶっかけ肉うどんを。そしておでんを3種類に、天ぷら類を数種類。ここでは「普通盛り」「大盛り」という言い方をせず、「1玉」「2玉」「3玉」と、うどんの玉の数で盛りを表してます。ので、まずはちょっと試しということもあって、お互いに1玉にしました。

それに1玉でも充分にいい感じの盛り具合です。僕的には1玉でも充分にOKでした。

しばらくして出てきたうどんは・・・いやーー、旨い!!
でも、「いそや」とも他の讃岐うどんのお店のどれともまた異なった麺のコシとツユの味・・・いやーー。本当、修行元と修行先とでこれほどまでに違うとは・・・讃岐うどんって面白いですねえー。
んじゃあ、君はどっちが好きなん?って聞かれちゃいそうなんで予め言っておきますが・・・

・・・「いそや」の方が好きかな?自分としては(さくらファンの皆様、ごめんね)。
でも、そんなに極端な差で、という事ではありません。もし豊田近辺にお住まいの方ならばぜひ!と思いますし、電車を使ってでも、行ってみてもいいと思えるお店ではないかと・・・そう思います。



そして「さくら」を出て、そのお店の隣りにあるちょっと洒落ているケーキ屋「バーゼル」に入って、ちょっとお茶しました。

オープンカフェの席もあって、ちょっと休むにはちょうどいい感じ。それに店内ではケーキばかりでなく、食事のメニューもあり、他にも洒落た雑貨類や衣類等も販売されていました。

今週末には「カリグラフィー講座」を店内でするそうで・・・面白いですねえ。


と、お茶したり雑貨類を観たりで楽しんだ後、徒歩で家まで帰りました。だってバス停で3つ分程の距離ですしね。ええ。

写真は「バーゼル」で食べたスワンのシュークリーム。
洒落てるよね。


*****************


(通称:スーパーおおた)
食品の店おおた 神明店
〒191-0061 日野市神明2-16-7 
日野市役所の近くです。
電話:042-585-7721
オープン:朝10時〜夜9時
http://www.e-hino.net/oota/tenpo.html


*****************


リカー手塚(ここの品揃えは本当に凄いです!!日本酒「絞れー」、スパークリング日本酒「すず音」、多摩の地ビールが特にオススメです)

(有)酒商手塚
東京都日野市神明4-23-3
TEL 042ー583-8748


*****************


サンガム 豊田店
日野市多摩平1−8
(詳細はまた後ほど)
西友の裏手、この地図では「エフストーン」と記載されてますが、そのお店の後のテナントとして入ったものと思われます。四つ角に大きく青い看板に「サンガム」と記載されてますので、すぐにわかると思います)。
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C6%FC%CC%EE%BB%D4%C2%BF%CB%E0%CA%BF1-8&lat=35.65826&lon=139.38197&type=&gov=13212.13.1.8


*****************


ぶっかけうどん さくら
日野市多摩平5−2−23
9:00〜14:00、17:00〜21:00
(土日祝 9:00〜21:00)
※うどん玉なくなり次第閉店
定休日:月曜
TEL 042-581-4939

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13016367/


*****************


BASEL(バーゼル
ケーキ屋さんです。どうも内装の明るさとか雰囲気が、八王子の「バニラ」に似ているなあって思ったら・・・姉妹店でした。納得。
http://www.basel.co.jp/
日野市多摩平5−2−2ペルス多摩平1階
TEL 042−581−0824
営業時間10:00〜22:00(日曜日21:00閉店)